1982-01-22から1日間の記事一覧

出発を考えて荷物の整理をおこなう

出発を考えて、今日、荷物の整理をした。ガラクタばかりだ。 人間が住むというのはゴミを部屋に持ち込むことなのかもしれない。 旅行の時は本当に身軽で行きたいので、語学関係は持ち歩かず、純粋な旅行者として出かけたい。 まず本だが、買った本、スペイン…

いろいろとやってみたい

日本に帰ったら、英語関連で大学の聴講生になりたい。タイピングを習いたい*1。ヴォーカル・演劇を習いたい。ジョギングをしたい。日本語を習っているアメリカ人と親友になりたい。日本語の文法を学びたい。歌舞伎を見たい。落語を聞きたい。日本史を学びた…

言葉も勉強本も好きになった

英語でも多少情報収集できるようになったので、気分的に楽になった。困難があるとはいえ、自分の言いたいことは郵便局・銀行で言えるようになり、一皮剥けたという気分だ。nativeからみれば、おそらく子どもにもならないだろうが。 言葉も勉強も好きになった…

親友から絵葉書をもらう

日本にいる親友の一人から「こんなに大きくなりました」という絵葉書をもらった。水泳クラブに入っている奴の娘が写真に写っていて、本当に愛らしい。親の期待と気持ちが分かる。その子の瞳を見ていると、ひねくれず、素直に、間違っていることは間違ってい…

北周りルートは止めた

来月2月18日に、このコンド(集合住宅)のTrinityを出ることにした。 広いアメリカである。これでも時間的に足りないだろう。かなり絞らないといけない。2月18日に旅立つかと思うと、せわしなくなってきた。 Bank of Americaで聞くことにするが、お金のこと…