1982-02-17から1日間の記事一覧

クラスメートと冗談を言い合う

今日、私も大学時代は英文科だったという話をした。「私は大学時代はbad studentだったので」と言った、時に何かということを言いたいのだ。つまり自己防衛に他ならないのか。そのやり方が自分をマイナスに行きすぎることによってという方法が日本的だ。自己…

ちゃんと学ばないとね

westernize、結構ではないか。ただ、雰囲気だけに留まってはいけない。苦しむほど、彼らの論理を学ぶべきだ。 いまSteely DanのCan’t Buy A Thrillを聞いている。雰囲気が楽しめるが、それだけではいけない。 Doobie Brothersを聞く。雰囲気もいい。サザンも…

俺に必要なものはdebate

日本人がdebateを学ばなければならないというのは本当だ。日本語では日常語で特に気が問題になる。例えば、江戸弁、中身のあることを何にも言っていないくせに聞かせるのは、日本語のリズムだ。しかし英語はA is B, because…、If A is righとか、%をあらわ…

パーティー

ニコラの家でパーティがあり、今、帰宅。 どうもうまく話せない。UC Extensionの人間関係が支配しているようで、どうも肩に力が入り、いけない。自意識過剰なのだろうか。カタリーナ、ビル、エリザベス、マイケル、中国人のクラスメート・イヴォンヌ(仮名)…

1ヶ月有効のアメリパスを買う

T/Cを買って、最初のサインをどうするか迷ったが、ローマ字にした。IDの署名はローマ字英語表記で、クレジットカードは漢字で書いてある。署名というものは本来1個しかないものなのに、私の場合は混乱している。もっとも説明すれば理解してくれるが、中には…

異文化に接したあとは、2通りの人間に分かれる

お気に入りのスープ屋・サルマガンディ(Salmagundi) でスープを食べて、口座を閉じるためにBank of Americaに行く。日本に帰るので口座を閉じて下さいと言うと、担当の女性が優しく応対してくれる。感じのよい人だ。こういう人とは話をしても楽しい。慣れた…

PGEとPacific Telephoneに行く

部屋の掃除をしてから、PGEに行く。 $30.0のdepositを返却してくれることはわかっていたが、今日残りの額を支払ってしまうと今日は真っ暗な部屋に帰ることになるから、その点を説明しないと考えていたら、何のことはない。引越し先の住所を聞かれたので、日…

立つ鳥後を濁さず

朝、早起きして、最後の荷物整理と部屋の掃除。 情報整理と同じように、物に未練が残って迷うが、旅に必要か否かで考えている。松本道弘氏の本や禅3冊の本は捨てた。気に入っていた丈夫なAll Star Converseの赤い運動靴も捨てた。 ともかく旅は身軽が一番。…