2004-04-04から1日間の記事一覧

甘いものを用意して、これですべて準備完了

さて、エイブルタズマン国立公園内には、旅行移動用の大きなカバンは必要ない。「エイブルタズマンから帰ってきたら、一日だけまたお世話になりたいので、部屋の確保と大きな荷物をひとつ置いておきたい」と、例のレセプション入り口横の電話で話をすると、…

モーテルの漢字変換のできないマシンでメールを書く

夕食を済ませ、宿に帰ってメールを出すことにしよう。 通常のインターネットカフェには、パソコンがたくさん置いてある。たとえそのパソコンで日本語が使えなかったとしても、自分で勝手に設定できるし、また本当に困ったら管理者がいる。中には店番だけのよ…

レストランで一人で夕食を済ませる

洗濯を干し終えて、着替えて食事に行く。本日の夕食は、ゴシックグルメレストラン(Gothic Gourmet Restaurant) に行ってみよう。広い店内に客は三組くらい。店主らしき人物が私のウェイターをしてくれた。生牡蠣を白ワインでいただき、ポークカツレツをメイ…

モーテルこれまでためた洗濯をする

宿に帰って、準備。洗濯物がたまってきているので、洗濯も済ませておくことにしよう。モーテルに洗濯機があるが、使い方がよくわからないので使い方を聞く。アメリカ合州国なら、洗濯機と同時に乾燥機もペアで設置してあるのが普通であるが、ここには乾燥機…

ウェアハウスで多少買い物をする

さて、足元が濡れるだろうから、しっかりしたサンダルが欲しい。けれども今日はあいにく日曜日。普通の店はやっていない。観光案内所を出て、「サンダルが欲しいのだが」と、ある店で聞くと、でかいスーパーならやっていると教えてくれた。行ってみるとこれ…

宿に荷物を置いて、アイサイトであれやこれや予約をする

今日の宿は68ドルで、4760円。エイブルタズマンのアクティビティならば、このモーテルでも予約できると、幼い子どもを抱えた奥さんがいう。 荷物を置き、シャワーを浴びて、街の散策に出かける。今日は日曜日で、青空市場をやっている。息子のドイツ旅行の足…

バスでモトゥエカに向かう

私が乗り込むバスはアトミックシャトル(Atomic Shuttle)というバス会社によるもので、ネルソンからモトゥエカまでの運賃は9ドル。乗っている時間は、1時間くらいのようだ。あとから乗り込んで来た客で、自転車をバスに乗せたいと運転手に言っている青年がい…

朝食をいただいて、アイサイトまで車で送ってもらう

朝食の時間ですと二階に呼ばれる。朝食は、ジェーンが作ってくれる。ビルは隣の居間でTVサッカー観戦に夢中な様子。ジュースにシリアルをいただいて、「卵はどんな風がいいか」というので、サニーサイドアップ(目玉焼き)をお願いする。こちらはイングリッ…

マオリ語のテレビ番組

朝、テレビをつけるとマオリ語の番組をやっている。マオリ語を教える子ども番組のようで、男女で歌を歌っている。その歌声は母音が効いていて素晴らしい歌声だった。マオリ語はたしかに響きが日本語に似ているようだ。母音が日本語と似ているという話を聞い…