2004-04-09から1日間の記事一覧

画像データをCDに焼いてから、日本食を楽しみ、宿に帰る

インターネットカフェに行って、デジタルカメラで撮影したデータをCDに焼いてもらう。15ドルだそうだが、前の客のCDを焼く値段を間違えたようで、その女性店員に男性の店主が猛烈な勢いで怒っている。このインターネットカフェの女性店員とも顔見知りになっ…

ロトルア湖畔のオヒネムツを訪れる

町の中心にもどり、観光案内所で、ハミルトン行きのバスの予約をする。 ロトルア湖の周辺を再度歩く。この公園の周辺は市民の憩いの場所になっていて雰囲気がよい。野鳥はたくさんいるし、小さなものだが、子どもを馬に乗せる特設会場を設けたりしている。子…

マオリのコンサートを楽しみ、マオリの問題を少し考えた

マオリのコンサートの公演時間が近づいてきた。屋外に舞台もあったが、今日は室内でやるという。公演時間になると、客席は満員で立ち見もいるほどだ。コンサートはなかなか充実していて迫力もありなおかつ楽しいものだった。戦さに出陣する際に勝利を願って…

ファカレワレワの間欠泉を見る

ファカレワレワでは、所定の場所(Pohutu Geyser Look Out)で、噴出している間欠泉の噴水を見ることができる。風向きで変化するが、煙がもうもうと立ち上がっている。向こう側にも観察できる場所があり、たくさんの観光客が見物している。硫黄泉の噴水を観察…

初めてマオリのハンギ料理を食べる

ファカレワレワ入り口付近に、マオリの集会所であるマラエがある。雨はあがっていた。 さて、マオリ料理のハンギを食べてみよう。ハンギ料理とは、マオリの伝統的な料理で、ハンギは「単なる料理ではなく、偉大なる自然に感謝しつつ、その恵みを自分の身体の…

ファカレワレワ訪問

さて、有名なファカレワレワに行かないといけない。ファカレワレワは博物館と反対側にある。ファカレワレワまで車で送ってくれると言ってくれていたので宿に戻るが、インド人店主はいなかった。仕方がない。ファカレワレワまで自分で歩いて行くことにしよう…

歴史を学べるロトルア博物館は面白い

朝、もう一日このモーテルに泊まりたいとインド人の店主に伝え、部屋を変わる。今度の部屋の広さはあまり変わらないが、値段的には安くなって45ドルで3199円。これは納得できる値段だ。 午前中に、ロトルア博物館(Rotorua Museum of Art & History)に行き、…