2004-04-13から1日間の記事一覧

オークランドの飯は安くてうまい

オークランドには中国人が多く、中華料理が安くてうまそうだ。クイーン通りのアーケードにある、あまり店構えのよくない店にためしに入ってみる。ここは正面に壁もドアもない。開けっ放しである。おばさん二人で料理をつくり、ベトナム人のような顔つきのお…

オークランドを歩く

クイーン通り以外では、多少オークランドの中心からは離れるが、パーネル(Parnell)とポンソンビー(Ponsonby)という通りがオークランドでは有名だ。パーネルまでは歩いて20分ほどだろうか。今日はそのパーネルまで歩いてみよう。 オークランド中心地が銀座な…

オークランドはやはり都会だ

オークランドに着いて、早速オークランドのインフォメーションセンターへ行く。オークランドは前に来たことがあるが、街中を実にたくさんの人が歩いている。こんなに人が歩いているのを見るのは、本当に久しぶりのことだ。ここは確かに都会と言えるだろう。…

ハミルトンを後にして、オークランドをめざす

朝起きると、モーテルの私の部屋から風船が見えた。大きな風船がほとんど動かず空に浮かんでいる。そういえば、ハミルトンのビクトリア通りに風船フェスティバルの案内があったことを思い出した。地方都市のフェスティバルということなのだろうか。ハミルト…