2004-04-17から1日間の記事一覧

C級映画を見て、豪華な夕食を楽しむ

クイーンモールのレストランで食事したり、フードコートで食事をしたり、まつりを見ていたりすると、すぐ時間がたってしまう。どこかに遠出しようと思ったが、天気も曇りがちなので止めにして、ホイトリージェント劇場(Hoyt’s Regent Theatre)という歴史のあ…

キングジョージ広場では子どもたちがたくさん遊んでいた

今日は土曜日。キングジョージ広場では、さまざまな催し物をやっている。子どもに絵を書かせるペンキ落書きコーナー、コンサート、スケボーキッズの技術争いから、でっかいふわふわのスポンジ風船でつくった模型の家の中で子どもをトランポリンのように遊ば…

ブリズベンのフードコートは、大量消費の世界

最近日本でも見られるフードコートが、ブリズベンのデパート内にたくさんある。最低のファーストフード(早食い餌)のハンバーガーから、4ドルから5ドル出すと、寿司からちょっとした中華からエスニックまで幅広い選択ができる。今日の私の昼飯は、インドの…

母語を話す権利、言語権は重大な課題ではないのか

私の大学選びはいよいよ佳境に入っているが、もし間に合うならワイカト大学(The University of Waikato)にしようと思い始めている。 理由はいくつかあって、ひとつはワイカト大学(The University of Waikato)にもTESOLがあること。先住民族マオリのことを…

大言語・英語を教えるという仕事のもつ意味

それにしても、多くはないか、日本に来る場合、英語を教えるというパターンが。生まれながらにして英語を母語にしている人はきっと幸運なのだろう。甘い日本人に英語を教えて多少の金になるのだ。言語を教える資格がどれほどあるかわからないのに、英語を話…

ブリズベンは暑い

ブリズベンは暑い。ニュージーランドでは、セーターとジャンパーが離せなかったが、ブリズベンでは半袖で過ごしている。秋だというのに、日本の晩夏である。それほど蒸し暑くはないが、それでも、朝、パレスの「独房」で起きると多少むっとする。朝飯を食べ…