2004-07-17から1日間の記事一覧

土曜日は本当にひっそりしている

土曜日に大学の授業はない。ただ、図書館はやっているというので出かけてみた。なるほど、いつも駐車スペースを探すのに大変なほど込んでいる駐車場ががらがらである。カフェや学内のショップも閉店である。図書館だって、いつもは賑わっているのに、20名く…

自分の部屋から、電話回線を通じてインターネット接続が可能に

大学に行けば、インターネット環境があり、全く問題がないのだが、さらに自宅でもアクセスできれば、それなりに便利だ。私は、業務用のラップトップを職場から持参してきたのだが、それに内蔵モデムをつけてきていた。モジュラージャックは、ニュージーラン…

過保護社会で育てられるひ弱な日本人学生

「それにしても、どうして日本人は、子どもに失敗をさせないのか」と、彼女は不思議がった。ホームステイに関しては日本の保護者がかなり口うるさく言うらしい。わざわざ海外まで子どもを出して、「冒険」させて、それでも最後は「安全」を確保したいという…

語学学校を訪れる

一昨日、語学学校で働く幸子さんを訪ねた。すでに書いたように、彼女とのメールのやりとりがなければ、おそらく私はワイカト大学には来ていなかっただろう。ニュージーランド大使館でのビザ発行のやりとりと、ワイカト大学の事務の遅さについて、私には書く…

ランゲッジラボに行ってみた

そのマオリ語学習だが、昨日、ラボに行き、テープの使い方をスタッフから習って、使ってみたのだが、このラボはなかなか使い勝手がいい。テープは、ワイカト大学の自前の教材のようだ。テープには母語話者のモデルが入っているのだが、自分の声は、違うトラ…

母語を話す権利

彼女のこうした見解は、ごくごく普通のものなのかもしれない。 現在、ニュージーランドの小学校では、マオリ語がカリキュラムとして学ばれているけれど、ジュディは、これは問題ないと言った*1。「だけれど、ニュージーランドでは、英語なのよ」とジュディは…

ジュディから少しだけ政治談議を聞く

昨日の朝食の際に、ジュディと食事をしながら、ニュージーランドの政党について少し聞いた。 ニュージーランドの現首相は女性のヘレン=クラークである。現在のニュージーランドの政党で、大きい政党は、ナショナルパーティと労働党だ。ヘレン=クラークは、こ…