2004-07-21から1日間の記事一覧

結婚式の写真を、避難住民がイカダで取りに戻るとは泣かせる

インフレーターで膨らませて使うイカダをエジキムの住民が購入できたので、そのイカダを使ってなんとか自分達の家にたどり着き、結婚式のときの写真を取り戻すことができたという話をニュースとして報じている。 「テレビなどの品物じゃなくて、結婚式の時の…

ワイカトタイムズで、洪水被害の記事を読む

被災地の場所は、私のいるハミルトンから東へ145キロくらいだろうか。北島のベイオブプレンティ(Bay of Plenty)に、ファカターニ(Whakane)という街がある。このファカターニの西南にエジキム(Edgecumbe)という町があって、そこの洪水被害者たちの避難中に、…

ここの首相は真面目に仕事をしているようだ

NZ

ヘレン=クラーク首相のコメントを読むと、こうした昨今の引き続く被害は、偶然とみるべきではなく、異常気象の現象と見るべきで警戒しないといけないと言っている。さらに首相のコメントは続くのだが、ここの首相は、きちんと真面目に仕事をしているという…

洪水による被害が広がる

ここ数日、テレビでもワイカトタイムズ(Waikato Times)でも、連日報道しているニュースが、洪水による被害である。 ニュージーランドは、平地が多く、洪水の被害は少なくないという。50年くらいの視野でみると、今回の洪水は、最悪の大洪水らしいが、この2月…