2004-07-24から1日間の記事一覧

土曜日の大学は本当にひっそりとしている

今日、土曜日の午後、大学に行ってみると、案の定、ひっそりとしている。午前中に書いたCALLの課題を推敲し、大学のホームページの所定のフォルダーにおさめる。私が推敲してもたかが知れていて、母語話者の助けがないと完全なイギリス語にはならないんだけ…

昨晩の夕飯は、チャイニーズのテイクアウト

昨日の夕食は、近くの中華のテイクアウトの店に車で行って、好きなものをパックにつめて家に持ち帰っての夕食となった。パックの大きさによって値段が違うが、7NZドル(約500円)もだせば、お腹いっぱい食べられる。簡単に言えば、料理の手抜きであるが、「…

冬の暖かな日差しを浴びながらカフェで課題文献を読む

昨日の金曜日は、マオリ語のチュートリアルといって、質問時間のプログラムしかなかったので、大学からバスで街中に行った。昼食として中華麺を食べ、お気に入りのカフェの戸外で、おかわり自由のコーヒー2杯と、オレンジケーキとウェッジズ(ポテトフライ)…

実際のCALLプログラムが始まった

どうやって、授業が組み立てられるのかと思って、入学手続き後にCALLの担当教授の個室を訪ずれると、教授と秘書から要綱をすでに自宅に郵送したと言われた。 自宅に戻って、自宅に送られてきたその要綱を読んでみると、「クラスフォーラム」というURLがあり…

いま受講しているCALLはネットプログラム

ワイカト大学(The University of Waikato)のCALLは、CALL自体、ネットプログラムでおこなわれる。そのことを知った私はちょっぴり残念に思っていた。ことは大学院レベルの学びである。コンピュータラボがあって、生徒に各自、問題意識があって、それを援助…

私の学びたかったCALL

今回の海外研修で、さて何を学ぼうかと考えたとき、いろいろと考えたのだが、CALLにしようと私は決めていた。 CALLとは、Computer Assisted Language Learningのことで、一言でいえば、「コンピュータを支援道具として活用しながら、言語を学習すること」だ…

大学のコンピュータ環境と私のインターネット環境

ビザの関係でニュージーランド行きがかなり待たされたので、ハミルトン(キリキリロア)に私が着いたのは、2学期開始直前の、なんと4日前だった。着いた翌日にワイカト大学(The University of Waikato)を訪問して手続きをし、ホームステイ先に移ったのが、2…