2004-07-26から1日間の記事一覧

交通手段としての自転車

ハミルトンでは、ここ数年、交通手段として自転車よりも自動車が幅を利かせてきたと新聞に書いてあった。そんなことは当たり前だろうと思っていたが、近年、自動車が急に安くなってきたことが自動車の交通量を増やしたことに関係するらしく、また自動車が増…

自動車に乗れることは必要不可欠

さて、交通手段といえば、ハミルトンではなんといっても車である。いや、ハミルトンに限らず、ニュージーランド全体で、そう言えるだろう。ニュージーランドでは、車はあってもなくてもいいものではなく、車は必需品である。 アレックスとジュディの孫で、ク…

ツールドフランスで、アームストロングが史上初の6連覇を果たす

ランス=アームストロングが、史上初の6連覇という快挙で、またもやツールドフランスを制覇した。 あのミゲール=インデュラインが1991年から1995年にかけて5連覇したことも見事だったけれど、それを上回る今回のアームストロングの快挙だ。彼について書かれ…

月曜日はゴミ出しの日

昨晩、アレックスにゴミの出し方の手ほどきを受けた。 まず、新聞を出す。新聞はまとめて、そのまま出すらしい。 一般的なゴミは黒い袋に入れる。黒い袋には、紐が二箇所ついていて、それを引っ張って、しっかり縛ることが大切だという。ニュージーランドに…