2004-08-11から1日間の記事一覧

レンタカーの返却

さてレンタカーの返却だが、ビルとの話で夕方の5時を過ぎるだろうから、明日の朝8時から9時の間に返しに行けばよいということになっている。返却後、車で大学まで送ってもらう予定だ。 1日の走行距離150キロまでが47ドルで、そのあとは1キロごとに20セントか…

ワイトモで、少しだけブッシュウォーキングをしてみた

昼飯も食べずに、グローワーム観察をしていたので、遅い昼ご飯をカフェで食べていたら、鍾乳洞の洞窟の最後のツアーに間に合わなくなってしまった。残念だが、鍾乳洞観察ツアーの代わりに、ケイトに勧められた山歩きを楽しむことにした。山歩きのことを、オ…

土ボタルの観察ツアーが始まった

さて、そのバスツアーが始まった。 インフォメーションセンター前から、バスに乗り込んで、まずは、カルスト台地の説明を受ける。この辺りは、基本的に牧畜業や林業、農業といった農地であるようだ。 ツアー客は、カリフォルニア州から来たという夫妻。日本…

ワイトモの博物館で土ボタルについて学ぶ

ツアー開始までにはまだ時間があるので、博物館で洞窟について少し学んでみた。 土ボタルは、日本語の名称ではホタルと呼ばれているが、蛍ではない。イギリス語ではglow wormと呼んでいて、いわゆるworm(虫)と呼ばれている。釣りをする人はご存知のように…

お目当ての土ボタルツアーを予約する

朝起きて、早速インフォメーションセンターを訪れる。晴れるかと思っていたら、残念ながら小雨模様である。アブセイリング(懸垂下降)や浮き袋のような黒チューブで洞窟内の渓流を下るようなアクティビティまであるが、今回はおとなしくゴムボートで土ボタ…

ワイトモという地形

前にもたしか書いたと思うけれど、ワイカト(Waikato)、ワイオタプ(Wai-o-tapu)、ワイマング(Waimangu)と、ニュージーランドでは、ワイ(wai)がつく地名が少なくない。ワイタンギ条約で有名なワイタンギ(Waitangi)という地名もそうだ。このワイ(wai)とは、マオ…

再度レンタカーを借りてワイトモに行ってみた

ところでレンタカーだが、レンタカー会社の店員ビル(仮名)とは気があって、ロトルアのときも自宅にピックアップに来てもらって車内で話をし、街中(シティセンター)にある彼のレンタカー会社に行って契約を済ませ、車を返却後も自宅まで送ってもらうサー…