2004-08-21から1日間の記事一覧

ケーシーが見当たらない

夜の9時に帰宅して慌てて飼い猫のケーシーに食事を与えたら、ケーシーがいない。いつもなら、ニャーという泣き声とともに、暗闇の中から現れてくるのだが、どうしたことだろう。 トムの家にも二匹猫がいて、ケーシーに餌をあげないといけないので、「早目に…

トムの家で夕ご飯をごちそうになって、ナタリーに車で送ってもらう

トムの家でご飯をご馳走になった。 まだ車のない私は、ナタリーに車で送ってもらった。ナタリーはワイカト大学(The University of Waikato)の学生であることは知っていたが、大学近くに住んでいることは知らなかった。 車で送ろうかとトムが切り出さないの…

ニュージーランドの金メダル

アテネオリンピックだが、アメリカ合州国、中国、日本と金メダルの個数の争いになっているけれど、ニュージーランドは、ようやく女子のダブルスカルで、双子の姉妹、ジョージーナとキャロライン=エバーズ=スウィンデルが金メダルに輝いた。 でも、ニュージ…

ニュージーランドで日本の中古車を買う

こうしてスバルのインプレッサを2台。日産のウィングロード、パルサーを2台。他にもいろいろと試乗して中古車の実際の比較をしたので、自動車の性能と価格帯について、私なりに感覚をつかむことができた。もちろん、トムの「講義」のおかげが大きいのだけれ…

実際に中古車ディーラーに行ってみた

ということで、土曜日の朝にトムが来て、一緒にまわってくれることになった。 奥さんのジョニとも相談したらしく、8000ドルくらいの奴だといい状態の車が手に入るけれど、来年の3月には私が売ることになるので、ディーラーを通すと、車の価値が半分くらい下…

車選びの際にニュージーランド人が考えることは、日本人とはかなり視点が違う

ハミルトンに住んでいるジョニとトムが郵便物のチェックをしに来た際に、車を買うのを手伝ってくれないかとトムに頼んでおいたことはすでに書いた。彼の第一のアドバイスでは、市民ペーパーが入るので、それをチェックしろということであった。 どんな車が欲…

品質管理の行き届いている日本では、消費者にサバイバル能力は身につかない

品質管理の行き届いていて面倒見のよい日本だから、あれこれとやってもらって甘やかされている私は、車が抱える問題に対する対処能力が基本的に欠如している。 これまでアメリカ合州国西部、ハワイ島、アイルランド、オーストラリアのタスマニア、メルボルン…

ニュージーランドでは、まずは買い物の荷物運びのために車が必要だ

ただ、そろそろ車を手に入れようかと思ったのは、買い物のためである。 アレックスとジュディがいるうちは、出されたものを食べるだけでよかった。買い物は全く必要なし。けれど今は自炊だから、自分で買い物をしないといけない。近くのスーパーまで歩いて20…

ニュージーランド人にとって車のしめる位置

ニュージーランドでは、公共の交通機関というものがあまり発達していないから、みんな車に乗っている。日本の過密度からみたら大したことはないけれど、人口が最も過密しているオークランドなどでは交通渋滞が問題になっている。道路を増やすか別の交通手段…