2004-09-07から1日間の記事一覧

ケーシー危機一髪

これは休み中のことだが、猫のケーシーは、日中は私のプライバシーを尊重してくれているようで、勝手きままに外にいる。夕食時も、私がゆっくり食事を取れるように配慮をしてくれているような気がする。夕食後は、真っ暗い中でテレビを観ながらくつろぐのが…

昨日から授業が再開した

これはマオリ語ともとても似ているのだけれど、日本語の母音はアイウエオの五つくらいしかないのに、イギリス語の母音といえば、日本人には発音がむずかしい例の「あいまい母音」という奴もいれて、長母音も含めると、アの仲間ですら四つもある。おまけに、…

ラウンドアバウトにも気をつけたい

次に気をつけないといけないのは、ラウンドアバウトだ。 例えば、Yの字のように道路があるとする。そして、全ての車がそれぞれ進行方向を変えたいとする。ニュージーランドでは、このYの字の真ん中にドーナツ状の道路があることがあり、これをラウンドアバ…

ニュージーランドでは右折優先であることを忘れずに

ニュージーランドは日本と同じ左側通行である。日本車のハンドルの位置はその点好都合なのだろう。中古車市場としてニュージーランドが日本のお得意様であることも納得できる。 それで、車の運転だが、先に書いたように、市内は50キロで、町を出ると100キロ…

さすがに道路地図を買わないと道がわからない

昨日、本屋のチェーン店のWhitcoullsで、“North Island 347 Provincial City & Towns Travellers Street Directory”(Kiwi Maps Ltd.)(ISBN:1877358010)という地図を買った。ランギリリへの旅で、地方の町の地図がないと不便だと思ったからである。ニュージー…