2004-10-10から1日間の記事一覧

まずもって民に余裕が与えられないとね

ニュージーランドの都会では、すでに前に紹介したように、残念ながら私はまだ行っていないけれど、文化都市・ウエリントンがイギリス旅行者にとっては一番人気であるようだ。オークランドと同様に、映画、カフェ、パブ、博物館、美術館なら、ウエリントンは…

都会的な暮らしならやはりオークランドですか

今日の「アジア ダウンアンダー」(Asia Down Under)でもやっていたのだけれど、オークランドに住むアジア系の若い学生たちが、音楽、ダンス、ファッションと、活発に楽しんでいる様子がよく報道される。彼らは、幼い時からニュージーランドに住んでいるから…

南太平洋の見事な飾り

同じく、今日の「タガタ パシフィカ」で報道していたのだけれど、「Pacific Jewelry」という最近出版された本を紹介していた。 私はほとんど身体に身につける装飾品には興味がないのだが、テレビに写った装飾品には素晴らしい装飾品が多かった。はっきり言っ…

オークランド大学の新施設ファレのお披露目に感銘を受ける

日曜日のテレビでは、朝8時からのチャンネル1の「タガタ パシフィカ」(Tagata Pasifika)と、続けて、8時30分からの「アジア ダウンアンダー」(Asia Down Under)が、断然面白く、欠かさず私は見ることにしている。「タガタ パシフィカ」とは「南太平洋の人々…

そこで問題です、あなただったらどちらを買いますか

昨日、安売り雑貨チェーン店のウェアハウスで100枚入りの空のブランクCDを69.99ドルで買った。日本円なら、4900円ほどか。 前に10枚入りを14.99ドル(約1050円)で買ったことがあるのだが、この10枚入りには1枚1枚にケースがついていたけれど、この100枚入り…