2004-10-14から1日間の記事一覧

担当教授のところにガイダンスを受けにいく

最後の課題をどう書くか相談しに、応用言語学の教授のところに行く。 残っているのは、応用言語学の課題と、CALLの課題が三つもある。 何とかこれらをやっつけないとね。

学内LANのファイアウォール

インターネット環境のことだが、大学でリアルプレイヤーを使う場合は、ファイアウォールの関係か、何か設定をしないといけないようだ。自宅では聞けたJ-WAVEのインターネットラジオが、大学ではエラーが出てしまう。 おまけに、今日大学の図書館でインターネ…

ああ、終わった、終わった

マオリ語の試験が今週で終わった。一昨日が口頭試験。10題の質問に答え、自分から5題の質問をするという試験だ。これが30点満点で19点だった。 今日の筆記試験は、前半がリスニング、後半が筆記試験だった。時間は一応2時間の試験となっていて、大学の規則で…

ニュージーランドの市民講座はなかなか面白い

昨日の水曜日は、「イギリス語を磨こう」(Improve Your English)の市民講座がある曜日で、これが結構面白い。ほんのちょっぴりだが、山田洋次監督の映画「学校」の雰囲気がちょっとある。いや、むしろ香取慎吾主演・三谷幸喜作の「HR DVD 3巻セット(Vol.2~4)…