2004-10-18から1日間の記事一覧

今夜、「ひとり股旅スペシャル@六本木ヒルズ」らしいけど

OT

http://blog.excite.co.jp/ot/1190821/ ニュージーランドとは時差が4時間もあるから、ちょっと聞くのは無理だなぁ。*1 「ひとり股旅」のときのように、ギター1本で生演奏するのだろうか。 「ポイーンとギターの弦でも切れたらどうする」。俺も「ガリベン」を…

日本の音源資料はどこにある

1970年代の日本のフォークなんかも資料的にも価値があると思うのだけれど、こういう仕事は、「民間」(co.)ではなくて、「政府」(org.)のような公共機関や図書館がやるべき仕事だと思う。 不勉強で私はよく知らないが、日本の場合、こうした仕事をしている所…

インターネットは無料で聞けるライブコンサートの宝庫

ところで、インターネットにinternet.archive.orgというサイトがある。 http://www.archive.org/ インターネットアーカイブは、インターネットサイトとデジタルの他の加工品のデジタル資料の構築に努めていて、紙ベースの資料のように、研究者、歴史家、学者…

またUniCashの料金不足だ

大学は今日から試験準備期間に入っているので、今日の駐車場は8割くらいしかうまっていなかった。 いつものように大学図書館4階の所定の場所に座って、自分のラップトップをセッティングして大学のイントラネットから外に出ようとすると、パスワードを何回も…

「休みが必要だ」

なんだか疲れたなぁ。 2学期の長い疲れからきているようで、なかなか疲れが取れない。 奥田民生の「コーヒー」じゃないけれど、俺にも「休み」が必要なようだ。 休みが必要だ テレビがそう言ってる コーヒーで一息入れろと言ってる この唄の最後の一行が「明…