2004-11-14から1日間の記事一覧

戦争のおかげで、カリフォルニアへの日本人観光客が減る

今朝のテレビ報道でやっていたが、カリフォルニア州には一時期、120万人もの日本人観光客が訪れ、日本人観光客が第一番だったが、今は減って第二位だそうだ。カリフォルニア州のライバルは、ラスベガス、ハワイ、オーストラリアで、こちらの方に日本人観光客…

音楽の話はいいね

パーティの感じはすでに紹介したけれど、今日のパーティは人数がそれほど多いわけではないし、大体がみな旧知の仲だ。 メールのやりとりをしている仲間が会っているから、全く知らないパーティとは違う。 少人数であること、そしてサークルのような仲間であ…

パーティ・パーティ・パーティ

ビバリーヒルズの西に住んでいる知人宅でパーティが開かれるというので、みんなで出かけた。 今夜のパーティのホスト役は、ニコラス(仮名)というフランス系アメリカ人である。 メールでだが、彼とはジャック=ブレル(Jacques Brel)の話で、とくに話が盛り…

カリフォルニア科学センターを訪れ、「身体の世界」を見学した

「身体の世界」(The Body Worlds)と題する催し物を見にいかないかとジェニーに誘われて、カリフォルニア科学センターを訪れてみた。 私が今泊まっているホテルはジェニーの家の近くにあり、ロサンゼルス空港に近い郊外にあるのだが、カリフォルニア科学セン…