2004-11-23から1日間の記事一覧

消費文化のなれの果てのアメリカ合州国

ジェニーの家が豪邸であることもすでに紹介したけれど、ジェニーの家は、一週間に一回くらいの頻度で、家政婦を雇っていた。彼女がまた、ヒスパニック系だった。 ジェニーの家は、ジェニーもトニーも、二人で働いているわけだが、観察していると、まず朝飯は…

ヒスパニック系労働者

私が今いるマンハッタンビーチが高級住宅地であることは何度も紹介しているが、住宅を建築中の現場を観察していると、こうした豪邸を建てている労働者には、ヒスパニック系労働者が多い。 主に白人の金持ちが住んでいる高級住宅地のメンテナンスは、ヒスパニ…

ファーストフード店なら、エルポロロコがお薦め

ところで、エルポロロコという(EL POLLO LOCO)というチキン屋はなかなかいい。 ファーストフード店なのだが、手羽を焼いたような焼き鳥とサイドディッシュが2つもつく。サイドディッシュには、豆類やご飯が選べるから、とても健康的。さらにいいことは、安い…

カリフォルニアサンセット

ハモーサビーチの海岸沿いの歩行者・自転車兼用道路は、これまで何度となく歩いているけれど、夕方近くの夕日に照らされた住宅地はとても美しい。 ここは、自転車やインラインスケーターの天国だ。 夕陽の時刻になると、立ち止まって、夕陽を見物しているロ…

マンハッタンビーチのTシャツ屋

マンハッタンビーチのTシャツ屋で、「マンハッタンビーチ」と書いてあるTシャツを土産用に何枚か買った。 私のサイズはLだが、みやげ物の場合は、Mも多少は買っておかないといけない。柄がよいのがあるのだが、LかXL以上なので、みやげ物にする場合は、少し…

ハモーサの古本屋

ハモーサビーチの中心街には、結構いろいろな店がある。 ハモーサには、古本屋まであった。本好きの私としては、当然、寄ってみることになる。 この本屋で「日系アメリカ人に対する差別関連を扱った本はありませんか」と聞くと、店主が「日系アメリカ人には…

ハモーサの石鹸屋

手作りの石鹸やローションを売っている店があるので、「日本から1週間前に来たんだけど」と話すと、「それは、それは」(”It’s cool!”)と、大いに盛り上がって、店主とかなり話し込んだ。 土産用に結構買いこんだら、「サンプルに是非」といって、たくさんの…

ハモーサのイタリアンカフェ

今日は、散歩がてら、クレープ屋の近くのイタリアンカフェに寄ってみた。12時になるのに客は誰もいない。 「日本から1週間前に来たんだけど」というと、こちらのウェイターの愛想がさらによくなる。 ウェイターのお薦めを聞いて、おいしそうなサラダもつくと…