2004-11-28から1日間の記事一覧

ニューズ購読、メーリングリスト、ブログ

すでに1992年に、アメリカ合州国の電子メール友人たちに出会う旅をパートナーと一緒に私はしたことがあるのだけれど、今回アメリカ合州国で実際に出会ったアメリカ人たちとは、共通の音楽趣味を通じて、2002年から交流を開始した人たちだ。 世間でインターネ…

日本のアメリカ合州国理解

今回のロサンゼルスへの旅で思ったのは、日本は合州国ばかり見ているけれど、あんまり合州国のことを理解していないんじゃないだろうかということだ。 古くは堀江謙一青年に対する評価、近くは、イラクで捕虜になった日本人に対する見方。アメリカ合州国は、…

アメリカ合州国の美術館

いつも痛感するのは、アメリカの美術館の、その量と質の豊富さである。 ゲティでは、とくに、ギリシャ関連の収集品がすごい。紀元前300年とか400年の美術品がごろごろしている。こうした量の展示品から、ギリシャ社会の生活が垣間見えるようだ。 実際、ギリ…

ロサンゼルス最終日にゲティに連れて行ってもらった

さて、ロサンゼルス最終日のことだけ、書く。 ロサンゼルス最終日にゲティ(The Getty)にジェニーに連れて行ってもらった。ここは11歳のケビンのお薦めの場所でもある。 http://www.getty.edu/ ゲティは、篤志家というのだろうか、大資産家で、美術品収集家。…

久しぶりにハミルトンに帰ってみると、アレックスもジュディもいない

12時間半の空の旅と1時間半のシャトルバスに乗り、久しぶりにハミルトンに帰ってきた。 大都会・ロサンゼルスを夜の8時45分に立ち、オークランドには早朝に着く便である。 感謝祭の翌日の便のせいか、結構空席が目立っていて、私の横の2つの席は空席だった。…