2004-12-05から1日間の記事一覧

ロトルアという町の楽しみ方

ジュディに言わせると、ロトルアは商業化され過ぎているということになるのだけれど、たしかに、レインボースプリングス(Rainbow Springs)の近くにあるスカイゴンドラ(Skyline Gondora)のスカイラインスカイライド(Skyline Skyrides)などは、その最たるもの…

英語、英語というけれど、内容がないと話題についていけない

このキーウィーの女性は、結構なインテリで、世界のあちこちから来た観光客に何語を話すのか聞いたりしている。 私は、マオリ語を学んでいることも話し、ニュージーランドでは、イギリス語が公用語になっているけれど、マオリ語は、ようやく公用語になったは…

ロトルアは観光都市で国際的な町

レイ、マイケル、そしてデイブと、一人ひとり車で帰っていく。 静まりかえった釣り宿の外にある水道場で、私は一人で、釣り上げた鱒のハラワタを取り、頭を切り落として*1、ビニール袋と新聞紙に包んで、昨日と今日の釣果である二尾の獲物を車に積み込んだ。…

フライフィッシングは楽しいね

釣りを終えたわれわれは車の中で楽しく会話がはずんだ。 すでに帰ったエドワードやアンドリューが悔しがるだろうなとマイケルが言ったから、みんなで大笑いになった。 「魚を釣り上げた際のキャスティングは、どれくらいのキャスティングだった」とレイが聞…

初心者の好運でタラウェラ湖で鱒をしとめる

アンドリューも仕事の関係で、昼食後、帰ることになった。 南アフリカ出身のチャールズも昨日帰っているから、これですでに三人が帰ったことになる。 アンドリューともきちんと挨拶をして別れた。 生徒は私も含めてすでに3人しかいないので、講師レイのオン…

講師レイは獲物を追いかけるハンターだ

今日はまた渓流でのレッスンだ。 川でのフライフィッシングで、講師の技術を見る。 湖と違って、渓流は、キャスティングの際に、広い場所が得られることが少ない。だから渓流の岸辺でのキャスティングは、下流にラインを流し、ウキであるインディケーターを…

朝から雨模様でもマイケルは朝釣りに出かけた

今回私は眠り込んでいて気がつかなかったのだが、いつものように朝食前にマイケルは朝釣りに出かけたようだ。 昨日の釣りは夜の11時頃に終わって、みんなで寝ようと言ったのが真夜中の12時頃だったから、マイケルはなんとも熱心で、そして元気だ。 今朝はあ…