2004-12-12から1日間の記事一覧

合州国からカナダ移住する合州国市民が増えているようだ

ブッシュ大統領が再選されて以来、合州国の治安を心配する市民によるカナダ移住の相談が増えていると今晩のチャンネル1のニュースが報じていた。インターネットのサイトにアクセスする者が増えていて、とくに地域がらか、サンフランシスコやシアトルに希望…

イギリスの庶民の味、ミンスパイは結構いける

少し前の晩は、ミンスパイを初めて食べた。 ひき肉を、にんじんや玉ねぎなどの野菜と一緒に茹でて、それを金平のような入れ物に入れ、スーパーで買ってきたパイ生地で金平に縁取りをし、その上にパイ生地でまるごと被ってしまったものをオーブンで焼く。 パ…

ローストビーフとヨークシャープディング

本日夕食は、コールドミールだったのだけれど、この前いただいたローストビーフはうまかった。 牛肉をたこ糸でしばって、塩・コショーをして、2時間くらいオーブンでローストしてローストビーフをつくる。この際、ポテトやクマラ(さつまいも)も一緒に調理…

ピロンギアのアレキサンドラ砦跡地

次に、ピロンギアの二つの跡地、Site 15-Alexandra Redoubt, Pirongiaと、Site 14-Alexandra East & West Redboubtsを訪れるためにピロンギアに行くことにした。 オハウポから、テ アワムツ方面には行かずに、左折してピロンギア、カーフィア(Kawhia)方面に…

オハウポの砦跡地を訪れる

まず、Site 23-Ohaupo Redoubtに行ってみることにする。 オハウポは、ハミルトンからテ アワムツに行く途中にあるATMもないような小さな町だ。 テ アワムツに行く途中、これまでに何度も通過したことがあるのだけれど、オハウポには一度も立ち寄ったことがな…

マオリ土地戦争ゆかりの地を訪ね歩く−その3−

ネビル=リッチー(Neville Ritchie)によって書かれた「1863年−1864年のワイカト戦争−主な出来事と跡地−」(‘The Waikato War of 1863-64 -A guide to the main events and sites-‘)という小冊子にもとづいて、マオリ土地戦争ゆかりの地を訪ねる旅の途中で、突…