2005-02-03から1日間の記事一覧

ワイタンギを祝う精神

さて、2月6日のワイタンギ・デーが近づいている。 ワイタンギ・デーは、いわゆるワイタンギ条約が結ばれた日という意味だ。 これを「建国記念日」と訳すのは、不正確に違いない。 ワイタンギ・デーはワイタンギ・デーであって、一時期にニュージーランドデー…

タミハナの両親の生活言語

タミハナに言わせると、マオリ語を自分のコトバとして自由自在に操れるものはマオリの中で5%くらいではないかという。まずまずマオリ語を喋れるというのは、マオリの中で20%くらいだろうと続けた。 タミハナの母親も教会に育てられ、100%英語で育ち、マオ…

マオリ土地戦争は終わっていないとタミハナは言った

「マオリ土地戦争はいつ頃終わったのか」と私はタミハナに質問した。 というのも、ニュージーランドの歴史を読んでいると、マオリの抵抗戦争という意味から当然のことなのだが、あちこち戦争だらけで、一体いつ土地戦争が終息したのか、よくわからなかったか…

アオテアロアとニュージーランド

マオリ土地戦争の話になったときに、「イギリス軍の近代的な装備の前にあって、マオリはひとたまりもなかったんだろうね」と私が同意を求めた際に、「イギリス軍は、世界でも最も強いと考えられてきた。いわば、軍隊の中の軍隊。軍隊としてのエリートである…

タミハナのこれまでの職歴

タミハナのこれまでの職歴は面白い。 まず、マオリ土地法廷(Maori Land Court)といって、マオリの土地の法廷争いの関係の仕事。マオリ審判所(Maori Tribunals)で、マオリ土地管理人(Maori land manager)として、13年間働いたという。次に、コハンガ・レオ(Ko…

ポリネシアとメラネシアは違うとタミハナは語った

この前、私があわびをご馳走になり、その代わりに私が寿司を作ってあげたナルワヒアのタミハナの家で、食事をしたあとで、タミハナと私は大いに語り合った。 マオリにとっては、彼らがハワイキと呼ぶポリネシアの故郷がある。 アオテアロアに最初に来たと言…