2005-02-05から1日間の記事一覧

ベイオブアイランズのホリデイパークに泊まる

パイヒアのインフォメーションセンターに着いて、ワイタンギ・デーのことや、歴史的な史跡めぐり、ついでにレインガ岬(Cape Reinga)と90マイルビーチのバスツアーの予約をする。 インフォメーションセンターを出発して、予約しておいたベイオブアイランズホ…

パイヒア手前のカワカワで休憩をとる

パイヒアの手前にあるカワカワ(Kawakawa)はどうってことのない小さな町だ。実はこの町のトイレを是非見ろと、お隣のニックから薦められていた。 カワカワのトイレを実際に見てみると、柱も奇妙だし、壁はモザイク状に装飾がほどこされていて、かなり変てこな…

パイヒアに向かう

オークランド空港から、1号線を北上し、オークランドを抜け、オークランドハーバーブリッジを超えて、さらに1号線を北上する。 オークランドより自分が運転する車で北に行くのは、初めてのことだ。 今オレワは、オークランドのベッドタウンになっているよう…

オークランド空港で娘を出迎える

前にも書いたように、昨日私がオークランド空港近くのモーテルに泊まったのは、娘を出迎えるためであった。 こうした時にかなり困るのが、再会の際のスキンシップだ。 出迎えの椅子に座って見ていると、大体次のようなパターンが多い。 まず笑顔を示して、抱…

ワイタンギ・デーに関する報道をTVNZで見る

これはすでに昨日の朝のことだが、モーテルで1チャンネルのTVNZをつけていたら、ロンドンの集会でネルソン=マンデラが演説している姿が報道されていた。 もちろん、ニュージーランドがイギリス系であるということはある。だから、イギリス系の報道が多いの…