2005-02-06から1日間の記事一覧

橋から飛び降りて遊ぶマオリの子どもたち

ワイタンギ・デーの帰り道、マオリの子どもたちが、橋から水に飛び降りて遊んでいる。 昔の日本もこんな感じの素朴な遊びが主流だったと、橋から飛び降りるために順番を待って長い列をつくっているマオリの子どもたちの明るい笑顔をみながら、私はそう思った…

バスビー邸を訪れる

広場前のバスビー邸(Treaty House)を見学する。 みやげ物屋では、クローディア=オレンジ氏の本が置いてある。 女性店員と話をして、本を何冊か買った。 このマオリの店員さんは、マオリで英語を話さない人はいない。マオリは英語化し、すでに都市化して、寄…

ワイタンギ・デーの祭りは、なかなか楽しい

クローディア=オレンジ氏がテレビで言っていたように、ワイタンギ・デーは、祭り的な要素も強い。 まず模擬店だが、マッスルを鉄鍋で炒めているような店がある。ガーリックのいい香りにそそられる。8ドルで8個、10ドルで15個と品書きにある。当然私は10ドル…

マオリの女性弁護士のスピーチに感銘を受ける

そうこうしているうちに、マラエ(Meeting House)前で、集会が始まった。 このスピーチが長いのがマオリ流だ。「マオリはスピーチが長くてね」とこぼしていたマオリの友人がいたくらい、マオリのスピーチは長い。 またマオリは唄がうまい。訓練された合唱隊で…

新聞記者からインタビューを受ける

ワイタンギの広場には、白い制服に身を包んだ海軍の兵隊たちも来ている。 広場の木陰で雨宿りをしていると、近くにマオリの男性が同じく雨宿りをしていたので彼に話しかけてみた。なんと彼はハミルトン在住で、毎年ワイタンギに来ているという。ワイタンギ・…

ワイタンギ・デーのデモ行進

歩き始めると、少し小雨がぱらついてきた。 橋を渡って、マオリのアクセサリーを売っている通りの露天商に、ワイタンギ条約について聞いてみると、「1835年の独立宣言が重要で、1840年のワイタンギ条約は、それとは別に考えないといけない」と、この露天商の…

ワイタンギ・デー当日にワイタンギを訪れる

2月6日の今日はワイタンギ・デーである。 ホリデイパークを車で出て、道なりに進み、右に曲がればパイヒア(Paihia)で、左に曲がればワイタンギ(Waitangi)のところまで来た。そのTの字道路の近くにガソリンスタンドがあるので、ここでガソリンを入れることに…