2005-02-11から1日間の記事一覧

ウエリントンの国立図書館を訪れる

首都ウエリントンには、重要な諸機関があると先ほど書いたが、ナショナルライブラリもそのひとつである。 ナショナルライブラリというと、日本でいえば国立国会図書館にあたるのだろう。 このナショナルライブラリの近くには、例のビーハイブ*1と呼ばれる日…

ワイタンギ審判所に出かける

首都ウエリントンには重要な諸機関がある。 ワイタンギ審判所(Waitangi Tribunal)もそのひとつである。 もとは、マオリ語委員会の対面にあったようだが、今は場所を移していた。 受付のマオリにいろいろと話を聞いてみると、今は無料でこの報告書を渡してい…

マオリ語委員会を訪れる

こうして道を尋ねながら、マオリ語委員会(Māori Language Commission)を訪れた。 受付のマオリ女性と楽しく会話をして、担当のマオリ女性を紹介してくれた。 このマオリ女性は、政策立案者のスタッフの一人で、知的で、ちょっぴりクールな感じのする女性だっ…

道に迷ったんでしょう

地図を持って立ち尽くしていると、「道に迷ったんでしょう」と言ってくれる市民がウエリントンでは少なくない。 ウエリントンという街は、傾斜地にたっているから、慣れていない旅人にとって、道はわかりづらい。車の運転も一方通行が多いから、他の街よりも…

ウエリントンのインフォメーションセンターに行く

「そもそもは日本から来たのですが、今は一時的にハミルトンに住んでいるんですけど」と私が英語で話しかけると、私もそうですと、ウエリントンのアイサイト*1(I-Site)の職員が答えてくれた。 ウエリントンは、英語とマオリ語で標示を表示するという雰囲気が…