2005-02-13から1日間の記事一覧

テントの中でのささやかだが豪華な夕飯

12ドルのシャルドネの白ワイン。生のマッスル。皮も骨も取ってある生のサーモン。ローストビーフにポテトサラダとサラダ菜。それにゴマつきのパン。 ついでに、宿泊者共有の冷蔵庫から、私が置いておいたマーガリンと残り物のスモークチキンを持ってきた。 …

スーパーマーケットで仕入れを済ませて、ホリデイパークへ

ウエリントンにあるスーパーマーケットのニューワールドは、惣菜がかなり充実している。 今夜の夕食は、波止場近くのシーフードレストランで食べようとも考えたが、ここはキーウィらしく慎ましくして、1本シャルドネをおごって、スーパーで買ったものをテン…

娘と一緒にテパパを訪れる

キーウィが誇る博物館・テパパを訪れるのは、私は今回で2回目だが、娘は始めてである。 ポリネシアの展示があったので、近くにいたライブラリアンに聞いてみたら、このライブラリアンはインド人のライブラリアンだった。 娘さんがビクトリア大学の大学院生で…

ウエリントンのサンデーマーケット

ビクトリア大学の近くのウィリス通り(Willis st.)の日曜だけにやる市場に行ってみた。 ここはとにかく野菜と果物が安い。ここで野菜や果物を買ったら、おそらくスーパーマーケットで買い物をしたくなくなるだろう。 この野外市には魚屋もあったので、冷やか…

娘にビクトリアノックスのナイフを買ってやる

駐車場に車をとめて、ウエリントンの街を娘と一緒に歩く。 私はスイスアーミーナイフ*1を愛用しているのだが、娘にも一つ買ってあげようということになり、ひとつのアウトドアショップに入った。 いくつかバリエーションがあるのだが、基本的な奴を注文して…

ビクトリア大学で女性学を学ぶ予定の娘

私の娘は、ここウエリントンのビクトリア大学で1年間大学生活を送ることになる。 学ぶ科目は、女性学(ジェンダースタディズ)だ。 今はいわゆるオリエンテーション期間にあたるのだが、日曜日と月曜日は時間的に都合がつくというので、大学近くの娘のいる寮…