2005-02-19から1日間の記事一覧

パエカカリキからタラナキをめざし、ワンガヌイからオプナキへ

テントを撤収して、片づけをして、タラナキ(Taranaki)をめざした。 ワンガヌイ*1では、有名なモウトア・ガーデン(Moutoa Gardens)を訪れた。 ここは1995年に4ヶ月マオリが占拠した場所として有名である。ウエリントンにあるテパパでも、この事件について扱っ…

車検と自動車検査と整備工場

私のニュージーランドの愛車のインプレッサだが、2月22日で、日本でいうところのいわゆる車検が切れてしまう。 まずは、登録料を支払わないといけないということで、郵便局で払ったが、情報はオンライン化されていた。これが、約200ドル。 さらに、ビークル…

残念ながらホリデイパークには、こそ泥は多い

2ドルかかるが、このホリデイパークでは、洗濯はできるし、乾燥機もある。 常時お湯が沸いている給湯器があり、もちろん料理もできるし、バーベキューだってできる。 「冷蔵庫のものは、自分の責任で置くこと」とあるけれど、冷蔵庫もある。 ところで、ホリ…

9日間泊まったパエカカリキのホリデイパークのテントを撤収する

8日と9日だけは、バックパッカーズモーテルに泊まったのだが、10日から18日までの9日間は、パエカカリキのテントに泊まっていた。途中わたしの娘が2日間泊まりにきたので、大人は一日10ドルと聞いていたから、110ドル+GSTくらいの支出になるかと思っていた…

ウエリントンは実にいい街だ

ウエリントンに8日の夜に着いて、18日まで、11日間ウエリントンにいたけれど、ウエリントンは、小規模で、いい街だ。 都会でありながら、人情があって、人は親切。ウエリントンでは、今や貴重になった都市の価値、つまり、便利な都会生活と人情とが共存して…