2005-02-22から1日間の記事一覧

ニュープリマスの聖マリア教会を訪れる

聖マリア教会(St Mary’s Church)は、1846年に建てられた石造りの教会としては、ニュージーランドで最も古いものである。 タラナキ戦争で戦死した墓も多い。 聖マリア教会には、敵の勇気を讃え、ここに埋められたマオリのチーフもいる。

タラナキ戦争

ワイカト戦争と同じく、タラナキは、ニュージーランド戦争で有名な地域だ。 博物館の展示にもとづいて、概略を見てみることにしよう。 第一次タラナキ戦争(1860-1861) 最初の戦争は、ニュープリマス周辺、タタライマカ(Tataraimaka)とワイタラ(Waitara)で起…

孤高の山であるタラナキ山

タラナキ(Taranaki)は、もちろんマオリ語からの命名であるが、エグモント山は、あのクックが彼の探検を励ました人物から1770年に命名したものだと言われている。タラナキ地域では、タラナキもエグモントもどちらもよく使われ、タラナキ山もエグモント山も、…

タラナキとエグモント

車をとめた近くで、近所の年配の婦人がいたので話をしてみると、いつものようにニュージーラドの年配者の元気さと気品さとを感じたが、私が「タラナキ山は、本当に素晴らしい山ですね」「タラナキ山は、日本の富士山とちょっと似てますね」と、タラナキ山と…

タラナキを右に見ながら、ニュープリマスに向かう

昨日はジェフたちは月曜日で学校勤務だから、ニュープリマスを訪れるために私一人自分の車で出かけた。 オプナキからニュープリマスまでは1時間ほどのドライブになる。 途中、オカト(Okato)という町があり、第二次世界大戦に命を捧げた人たちのための供養塔…