2005-02-27から1日間の記事一覧

パーマストンノースの土曜日

パーマストンノースのインターネットカフェも日本語が使える。帰りにインターネットカフェに寄ってメールをチェックした。 その後、パックンセイブに買い物に行くと、驚くべきことに、パーマストンノースのパックンセイブは、夜の11時30分でも開いている。お…

評価が終わっても、マタティニはまだまだ続く

評価が終わり、明日が決勝戦だというのに、まだコンサートがあるという。 会場に行ってみると、マイケル=ジャクソンのメドレーをやっていた。いわゆるR&B調で、音量はばかでかく、また演奏レベルは高い。そして、繰り返すが、退廃的ムードは全くない。 コン…

テ・マタティニは、マオリの文化運動である

私はこのときに確信した。テ・マタティニは、マオリの文化運動なのだと。 老若男女が参加し、日本なら結果発表など、しらけて観客が帰るような場面でも、もちろん帰る観客はいるけれども、司会者に呼応する動きや、コミュニケーションのレベルや集中度がもの…

二日間の闘いの結果発表

マオリ語で拍手のことをパキパキという。擬態語の一種なのだろうが、拍手がパキパキとは、なんとも可愛らしく響くのだが、当然司会者からこのパキパキは何度も聞かれることになる。 昨日も、最後の評価会までいたのだが、以下の6グループが決勝に進出するこ…

テ・マタティニは、国際的なイベントでもある

テ・マタティニは、パカハカが主のイベントだが、他に、国際的なお客様として、いろいろな団体が参加している。 私が見たものでは、ハワイと、トンガのもので、ポリネシア文化の連帯の強さを印象づけられた。 他に、ハワイ音楽や、ブルーズなどの演奏会場も…

テ・マタティニ会場の全体の雰囲気

お腹がすいても、テ・マタティニは、全く問題がない。 模擬店のノリだが、キナや、生の魚をクリームで和えたものも食べられるシーフード屋さん。ソースは、ガーリックバターなど、いくつか選べる、4ドルで半ダース、6ドルで1ダースのマッスルを蒸してくれる…

パカハカの正しい見物の仕方

パカハカ初日は、スタジアムの屋根の下で私は見ていた。 午前中は、日差しが私の左頬から、そして日中は背筋、そして夕暮れ時には、右の頬にあたるまで、もちろん休憩はときどき取ったけれど、同じ場所に座っていた。この時もうっかりして帽子と日焼け止めク…