2005-03-05から1日間の記事一覧

ワイロアの町に着く

ネイピアからワイロア(Wairoa)*1へは、ニュージーランドというより、日本の田舎道に近く、結構アップダウンのある道だった。 こうしてネイピアから、ワイロアの町に2時間ほどのドライブで着いた。 ネイピアから2時間、ギズボーンには1時間のところにある小さ…

ネイピアの海岸通りで駐車違反切符をいただく

ネイピアからギズボーンに向かう際に、ガソリンのメーターが半分を差していた。これはまずいと町のはずれのガソリンスタンドでガソリンを入れようとしたら、ワイパーに紙切れが挟まっている。海岸通りに車をとめておいたので、また宣伝か何かだろうと思って…

I-Siteで、テ=クーティについて聞く

さて、ニュージーランド北島の東海岸は、マオリの影響が強い地域であり、人里離れたような印象も強い。おそらく日本人観光客はあまり訪れないような印象がある。 「ウォーキングツアーに参加してアールデコを学び、博物館にも行ったのですが、アールデコと、…

ネイピアの博物館で私が受けた印象

ネイピアの博物館に対する私の印象は、マオリの展示と白人の展示との関係の折り合いがついていない印象を受けた。ネイピアの博物館には、せっかく素晴らしいものがありながら、各展示がバラバラな印象なのだ。 ネイピアの博物館には、マオリの彫像物の展示と…

ネイピアの博物館を訪問する

ウォーキングツアーを終えて、ネイピアの博物館を訪問する。 現在閉鎖されている展示箇所があるので6ドルだったけれど、この博物館の入場料は結構高い。 マオリ関係の素晴らしい彫像がたくさんある。そして、ネイピアに住んでいた女性が書いた日記を中心に組…

アールデコの街、ネイピアのウォーキングツアー

これもすでに昨日のことだが、ネイピアに来た最後の理由、ウォーキングツアーに参加した。 アールデコの街、ネイピアのウォーキングツアーは楽しい。1時間ほどのツアーで大地震*1によるネイピアの町の変化とアールデコの基本がわかる。 ツアーの最後には、20…