2005-03-06から1日間の記事一覧

ワイカレモアナ湖の夕暮れ時は、なかなかいい

ここのモーターキャンプも10ドルだ。 いつものように、ここもキャンピングカーが多い。 テントを設営して、車を見ると、埃まみれである。 オーストラリアに現在は住んでいるが、ベルギー出身の若夫婦が、私の後から来て、テントを設営している。彼らには、小…

こうしてワイカレモアナ湖のホリデイパークに着いた

ワイカレモアナ湖のホリデイパークは、食料は結構置いてあるし、釣りのギアも売っている。 ネイピアのインターネットカフェは、少々高かったが、快適だった。日本語も問題なく使えたし、2.5ドルだが本物のカフェラテも飲めた。 ワイロアのI-Siteの係員による…

ワイロアからワイカレモアナ湖へ

ワイロア(Wairoa)からワイカレモアナ(Waikaremoana)湖への道は結構大変だった。 湖近くになると、グラヴェル(gravel)道路といって、舗装されていない道路がところどころ、交互にあらわれる。 だから、ちょっとスピードを出すと、砂煙がもうもうたる状況だ。 …

ワイカレモアナ湖をめざす

あまり時間が取れないけれど、テ=クーティ(Te Kooti)が隠れた場所とも言われているワイカレモアナ湖を私もめざすことにした。 I-Siteで再度聞くと、ワイカレモアナ湖に行く前に、ワイロアで食料調達は必要だという。スーパーマーケットは、4時までだから、…

ワイロアの映画館でワイロアにまつわる古い映像を見る

この映画会は、ワイロアフィルムショーと題されていて、入場料は5ドルだった。 1901年に撮影された、コーンウォールとヨークからの皇室を迎えるための歓迎ハカダンス。1926年のSir James Carrollのギズボーン、ポバティベイでの葬式。1931年のワイロアとギズ…

ワイロア博物館の感じのいい女性二人と話をする

ワイロア博物館に行ってみると、入場料は、コハ(Koha)とある。マオリ語で、寄付の意味だ。 ここの展示は、ネイピアの博物館などよりもずっとましな印象を受けた。 二人の白人女性が受付にいるのだが、感じもいい。 マオリの展示もそこそこ充実しているし、今…

ワイロアからワイカレモアナ湖をめざす

これもすでに昨日のことだが、ワイロア(Wairoa)のI-Siteで、ワイロアでインターネット環境があるかどうか尋ねた。 どうやらワイロアにあるインターネット環境は、このI-Siteの片隅に置いてあるパソコン一台と一軒のインターネットカフェだけのようだが、肝心…