2005-03-07から1日間の記事一覧

ギズボーンはなんだか暑い

ホリデイキャンプは2つあるようだが、海岸沿いのホリデイキャンプはやめて、町のはずれにあるホリデイキャンプに場所を確保した。 ここも10ドルだ。暖かいシャワーは50セントで、洗濯機は2ドル。乾燥機は、安くて1ドルだ。 馬の関係で、パークが込んでいたよ…

ワイロアから、ギズボーンへ

ワイロアからギズボーンへは、車で1時間くらいだ。 ワイロアからギズボーンに行く手前に、マヒア(Mahia)半島、そしてヤングニックス岬(Young Nick's Head)があるのだが、あちこち見てまわっている余裕がない。残念だが、これは次回にまわすことにした。 ギズ…

ワイカレモアナ湖からワイロア、そしてギズボーンへ

帰りがてらオネポトで車をとめて、あたりを散策すると、ものすごい風だった。ワイカレモアナは、マオリ語のその名の通り、波が立っていた。 天気がよければ、ワイカレモアナ湖で、カヤックでもやろうかと思っていたが、この風と波では、かなり無理だ。 砦跡…

再びI-Siteに行って質問をする

再度I-Siteに行って、順番が逆になったが、この周辺でマオリ関係のゆかりの地や、戦闘のあった場所などを聞くと、この周辺のあちこちがそうなのだが、「歴史遺産の道」(Heritage Trail)のように、整備されていないという。 ファイリングされている写真も見せ…

ワイカレイティ湖まで歩く

これも昨日のことだが、ワイカレモアナ湖のインフォメーションセンターで「時間が限られているのだけれど、1時間ほどの散策でよいところはありませんか」と聞くと、ワイカレイティ(Waikareiti)*1湖までの1時間ほどのウォークをすすめられた。 その入口まで車…