2005-03-09から1日間の記事一覧

トラガ湾のホリデイパーク

トラガ湾のホリデイパークも10ドルだった。 店が15軒くらいしかない町の酒屋に出かけると、ビールを量り売りで売っている。 尋ねると、ビールが、2リットルで、8.5ドル。 ホリデイパークを利用した旅で少し困るのが冷蔵庫だ。もちろん店で飲むなら問題ないが…

ファンガラーは分からないうちに過ぎてしまった

ファンガラー(Whangara)は、映画「クジラの島の少女 [DVD]」(Whalerider)で有名になった町である。 私も、東海岸を訪れた際には、立ち寄ろうと思っていた町のひとつだ。 ファンガラーという名前のついた倉庫が右に見えたので、そのうち2、3軒の店のある町が…

ギズボーンのインターネットカフェ

ギズボーンのインターネットカフェには二日間お世話になった。 これから北島の東海岸を北上するつもりだが、インターネット環境、とくに日本語環境はなかなか得られないだろうと思う。 このインターネットカフェは中国人二人で経営しているらしく、よく話を…

小切手を作って駐車違反切符を支払う

バンクオブニュージーランドで、ネイピアの違反切符代10ドルの小切手を作ってもらった。 小切手を作るのに、5ドルかかるのもバカげた話だ。 自嘲気味に不平をもらすと、「私たちもオーストラリアなんかでよくある話ですよ」と彼女が言うので、「それでも、英…

ギズボーン少しだけ観光をする

ギズボーンでは、小高い丘に車を登らせて町の景観を見て、ポバティベイ、キャプテンクックの像、ヤングニックの像、ニュージーランドでも大きなマラエ訪問などをした。 町中で車をとめている場所に戻るときに、ワインテイスティングをしている店があったので…

ギズボーンの博物館

これも昨日のことだが、ギズボーンの博物館を訪れようとした際に、大きなカメラを持って橋を渡って来る黒人にたまたま出会った。挨拶を交わすと、ギズボーンに住んでいる友人に前から何度も誘われていて、わざわざイギリスから会いに来たという。 彼は博物館…

ギズボーンのホリデイパークは、私が子ども時代に出かけた田舎を思い出させた

これはすでに一昨日前のことだが、ギズボーンの広大なホリデイパークの夜は、私が子ども時代の夏に出かけた田舎を思い出させた。 町中と違って、ここはほとんど明かりがない。 すでに秋の虫も鳴いている。 町中のチャイニーズテイクアウェイでマオリの若者の…