2005-03-14から1日間の記事一覧

常に、明日があるさ

さて、釣り客は皆帰ってしまった。 夕方釣りに行ったが、魚影は感じながら釣れなかった。 もう一回のキャスト、もう一回のキャストとねばったが、卵が好みのでかいトラウトに6パウンドのラインで数回もぎ取られてしまった。 次回があるということで、私は釣…

ニコラスは実にいい奴だ

残念ながら私は一匹も釣れなかったが、ニコラスと釣りができて貴重な勉強になった。 リリースしたのを除けば、ニコラスは、二日間で5匹の鱒を釣った。 一匹くれると私に言ってくれたが、旅行中なので私は丁寧に断った。 5匹の魚の腸をさばいているニコラスは…

ニコラスの夢はフライフィッシングのガイドになること

「もしかして、ニコラス、君は将来フライフィッシングのガイドになりたいのかな」と聞くと、やはり彼の夢は、フライフィッシングのガイドになることだという。 すでに書いたように、フライフィッシングのガイドは、結構お金になる。 12歳の弟は、フライフィ…

ニコラスは只者ではなかった

実は、彼はフライフィッシングのジュニアのチャンピオンだった。 にもかかわらずというか、だからというべきか、初心者の私にとても親切に教えてくれた。 湖と違って渓流でのフライフィッシングは、地形的条件が様々だ。たとえば木々が邪魔になって、初心者…

ウェーダーも着ずに、川を上っていく

川に着くと、代わりの靴はあるかとニコラスが私に聞くので、なんでかと思ったら、一緒に川に入って、川を上っていくからであった。 これは、私もフライフィッシングのワークショップの際に経験済みだ。 ニコラスはウェーダーを着ているのに、私の格好はとい…

ニコラスと一緒に川を回る

実は、昨日の夕方、魚がたくさんいると私に教えてくれた少年に最初に出会った際に、釣りについていろいろと教えてくれるように私はこの少年に頼んでいた。 ニコラスは、朝は、叔父さんと一緒にフライフィッシングに行ったのだが、午前中の11時頃に、一緒に回…