2005-03-29から1日間の記事一覧

ハリウッドでレコーディングセッションを見学した映画を見る

機内では私がハリウッドで二日間レコーディングセッションを見学させてもらった映画をやっていた。ニュージーランドでは、自動車旅行に出かける前に封切りになっていなかったので、見る機会がなかった。 結婚や家族をテーマにしたコメディのその内容は他愛も…

いよいよシンガポールをあとにする

ラベンダーフードスクウェアには、小型バスに乗ってやってくる中国人観光客もいる。今回私が選んだ2つの店だけが少しはずれだったのかもしれない。 私が注文した二軒の味は、いまひとつだったが、ラベンダーフードスクウェアの人たちはみな親切だった。 ラベ…

シンガポールにまた来なさい

ロンリープラネットで紹介されている7つのお薦め大衆食事所の中の6つ目、ラベンダーフードスクウェア(Lavender Food Square)に行ってみた。 ラベンダー駅から歩いたのだけれど、ラベンダーフードスクウェアは、ラベンダー駅とファーラー公園(Farrer Park)駅…

リトルインディアのバッファロー道路を歩く

リトルインディアに戻り、バッファロー道路(Buffalo Road)を歩く。 ここでは、生活雑貨や、食品、宝飾用品、衣料品などを売っている。 バッファロー道路では、インド音楽が流れ、非日本的な雰囲気を味わうには、うってつけの場所だ。 バングルズというのか、…

アンモーキオ駅付近を歩く

ビシャン駅から、アンモーキオ(Ang Mo Kio)駅までは一駅だ。 バス停の方に向かって道路を渡ると、小さな店がたくさんある。 本を店頭に並べて売っている店があり、ここでは、英語教材や、IT的な教材も売っている。教育熱心な中国系シンガポール人が、こうし…

私の音楽の好み

私は音楽が好きで、いろいろなものをよく聞いているのだが、そもそもはウディ=ガスリー(Woody Guthrie)、ピーター・ポールアンドマリー(Peter Paul and Mary)、ボブ=ディラン(Bob Dylan)などのフォーク音楽から入った。日本でも、そうした伝統から学びフォ…

常にわけのわからない音楽を聞いてきた人生だった

たまたまコンピュータなどの電化製品を売っている店頭で、David Taoの”The Great Leap 2005”の"Susan Said"という曲がかかっていて、これがなかなかよく、気に入ってしまった。 シンガポールの音楽というと、私はディック=リー(Dick Lee)のマッド・チャイナ…

ビシャン駅付近を歩く

地元のシンガポール人から教えてもらった通り、ニュートン駅からビシャン(Bishan)駅に向かい、ビシャン駅のデパートで買い物をする。 ここで、お土産用にジャックフルーツチップス(Jackfruit Chips)と甘栗を買う。 このジャックフルーツチップスはお薦めだ*1…

シンガポールの中心街は物価が高い

シンガポール滞在中に行っていないところ、オーチャード道路にも行ってみた。この周囲の高級ホテルには、スパやマッサージもあるが、スパを楽しむことは次回にまわすことに決めた。 オーチャードロードは有名な通りだが、今回オーチャードロードは歩かないこ…

シンガポール滞在最終日

今日は成田に向けてチャンギ空港を発つ日だ。 夜の10時30分発なので、夕方まではシンガポールにいられることになる。 まず荷物のパッキングを済ませて、シャワーを浴びる。 マッケンジーホステルのチェックアウトタイムは、お昼の12時だ。ここのホステルはチ…