2005-08-22から1日間の記事一覧

台中公園を訪れる

次に、私たちは台中公園に行ってみた。 車から降りて、公園内を歩くと、なぜか男性が公園内で男性が目立つ。女性たちはどこにいるのかと質問をすると、女性たちは週末温泉に行って保養する人が多いという。夫婦別行動というのは英語圏ではご法度だけれど、ア…

宝覚寺の布袋さまと台中公園

台中では、宝覚寺に連れていってくれた。 實覚寺(宝覚寺)の布袋さまは、高さが30メートルもある。七福神のひとつで、笑う仏陀として有名らしい。 私は旅行前に必ず何らかのガイドブックに眼を通すことを常としているが、この宝覚寺については事前の私の希…

今回わたしが選んだ旅行ルート

始めて訪れる外国旅行の場合、私は自然を訪れる旅が好きなので、ガイドブックを読んで必ず自然の観光を入れることにしている。 今回は、日月潭とタロコの二つにした。これを結ぶルートとなると、台中から花蓮へと台湾の高山を横断するルートになる。 けれど…

台北から台中へ

さて、私たちは専用車で台中へ向かっている。 台中は、北京語で、タイツォン。ホーロー語で、タイティヨンというらしい。この台中は台湾で第三番目の人口を誇る。 台湾最高峰である玉山は、日本の統治時代は新高山(にいたかやま)と呼ばれていた。中央の山…

台湾のエスニックグループと言語事情

台湾の言語事情も複雑だ。 先住民、漢人。ホーロー人、客家人。本省人と外省人と、さまざまなグループが歴史的に存在し、また混ざり合っているから、言葉も、少なくも先住民の言葉を別にしても、ホーロー語と北京語とに分かれている。 日本語とイギリス語と…

台湾のアイデンティティ

沖縄や台湾は、地理的には、大陸・大国にはさまれ、政治的にはその自主独立とアイデンティティが翻弄されてきた歴史をもつと言ってよいのだろう。 強国イングランドに隣接するウエールズやスコットランド、そしてアイルランドの立場も同様であるに違いない。…

台北は台湾の首都ではない

空港から向かっている台北は、北京語で、タイペイ。ホーロー語で、タイパッというらしいが、人口は約263万人。台湾全体の一割以上にもなる大都市だ。 ところで、実は台北は首都ではない。台湾の側から言わせれば、首都は南京である。これは、例の、ひとつの…

ガイド付き専用車でのお手軽な旅

空港に着いて、税関を済ませると、旅行業者から派遣されてきたガイドさんが待っていてくれた。彼女の案内でワンボックスカーに乗り込む。 ガイドの方は、蘇さん(仮名)と名乗った。偶然だが、男性運転手の名前も蘇さん(仮名)である。 今回の旅は移動は運…

成田から中正国際空港へ

成田から台湾への空の旅だが、成田10時発で、中正国際に12時25分着の予定だから、今回の空の旅は、3時間25分になる。 中正国際空港(Chiang Kai-shek International Airport)は、中華民国(台湾)最大の空港で、蒋介石の名前をそのまま用いている空港だ。

懸命に学んでも、しょせん外国語に過ぎない

蘇さんの日本語は、素晴らしいの一言につきる。 テニオハを間違えることはあるのだが、立て板に水というのか、次から次へと自己表現してくる。外国語の場合、喋り倒すというのは、いい戦略・戦術なのだろう。そのためには、なんとしても話の内容がないといけ…

老婆餅が有名だそうだ

さてジャンパーなどを買い込んだので、これで防寒対策としては一安心だ。 台湾の町並みを走っていると、セブンイレブンがあることに気づく。値段は少し高めだそうだ。 老婆餅というお菓子が有名だそうで、蘇さんが私たちのために買ってきてくれた。 町を走っ…