2005-08-23から1日間の記事一覧

先住民のひとつ、アミ族の文化に触れて

夕食後は、花蓮阿美文化村を訪問し、アミ族の踊りを見学した。 ホテルでテレビを観て寝たが、今日一日、存分に台湾観光を楽しんだ充実した一日だった。

タロコ渓谷から花蓮へ

台中県と花蓮県を結ぶ193キロの東西横貫公路を横断してきた私たちは蘇さんに記念写真を撮影してもらった。 花蓮は、北京語でホワリエン、ホーロー語でホアレンという。比較的若い都市で、日本統治時代は、町の住民の4割が日本人だったそうだ。 花蓮のホテル…

タロコ渓谷は素晴らしい

北京語でタイルークー、ホーロー語でタロコと呼ばれるタロコ渓谷は、台湾最大の景勝地として有名だ。 私は、日月潭はあまり感銘を受けなかったのだが、タロコ渓谷には、圧倒的な感銘を受けた。 タロコ渓谷は、大理石が続く渓谷だ。「この大渓谷は大理石の岩…

霧社事件の霧社を通る

霧社は、北京語でウーサー、ホーロー語でブウシアという。 霧社は、海抜1148メートルという高地にあるが、霧社事件で有名である。 霧社事件とは、日本統治時代に起こった最大の抗日事件である。 「観光コースでない 台湾」(片倉佳史)によると、「一九三〇…

景勝地といわれる日月潭を訪れる

朝食を済ませて、今日は日月潭に向かう。 北京語でズーユエタン、ホーロー語でジッゴワタムと呼ばれる日月潭は、台湾を代表する景勝地で、高度762メートルのところにある。台湾ではなんでも湖というものがめずらしいようである。 景勝地・日月潭を訪れるのな…