2005-08-24から1日間の記事一覧

基隆から新北投温泉へ

今日の宿泊は、北投温泉である。 北投は、北京語でペイトウ、ホーロー語で、パッタウという。 北投温泉は、台北近くの温泉として有名で、よく東京と箱根のような感じがあるとガイドブックには書いてある。 私たちが今夜泊まる水美温泉会館(SweetMe Hotspring…

基隆(キールン)を訪れる

基隆(キールン)は、北京語でチーロン、ホーロー語でケーランという。 基隆は、日本人が日本に引き上げるときに使った港であるから、引揚者にとっては忘れられない港に違いない。 この基隆にある基隆海産楼にて海鮮料理を食べた。 氷の上に並べられた魚の並…

台北近くの奇岩で有名な野柳へ

台北駅で下車し、台北駅前で、蘇さんに再会。車で野柳に向かう。 この野柳も事前に私が考えたところではなく、ガイドである蘇さんのお勧めである。 野柳は海岸で、奇岩で有名なところのようだ。たしかに海水の浸食を受けて奇岩が林立するところで、女王のよ…

花蓮から列車で台北へ

花蓮のホテルで朝食を済ませ、花蓮にあるひとつの大理石工場を見学する。 花蓮中信ホテルにて、飲茶の昼食を済ませてから、台湾で初めて列車に乗る。列車の旅では、なんとしても駅弁当を食べてみたかったけれど、これは次回の楽しみにとっておくことにしよう…