2005-08-26から1日間の記事一覧

果物の送り主は、学生時代の私の友人からだった

昨夜の果物の贈り物を蘇さんに聞くと、よくわからないとのことだった。 調べてもらったら、私の学生時代の友人からだった。実は、彼は旅行業社に勤務していて、今回も彼を通じていろいろと手配をしてもらっていたのだが、これは私の方が恐縮してしまった。

台湾はアイデンティティを模索中と言えるのではないか

空港まで車で送ってもらった。切符の手配も蘇さんがやってくれる。 ガイドの蘇さんと別れて、飛行機への搭乗を待ちながら考えたのだが、今回の旅行を通じて、台湾はアイデンティティを模索中なのではないかという印象を私はもった。地理的にどこが台湾なのか…

ガイドの蘇さんの日本語から学んだこと

飛行機は、15時20分発、19時30分成田着の予定である。 今回の旅では、ガイドの蘇さんには、何から何までお世話になった。 こんなお手軽な旅はめずらしいが、今回の旅は今回の旅なりに、私には楽しかった。 このガイドの蘇さんの日本語が素晴らしいことは何度…

足裏マッサージをやってもらう

私と息子は遠慮したのだが、女性たちは足裏マッサージをやってもらうことにした。 マッサージ師は、日本語もマッサージも上手だったようで、「そこが痛いなら、内臓のどこどこが悪い証拠ですね」と正確に言われたりして、大変感心していた。

芝山公園を訪れる

日本統治時代に、日本から台湾に来た教師たちが必ず最初に参拝に訪れた場所が芝山巌(しざんがん)である。当時ここは「教育の聖地」と呼ばれていた。 日本統治時代に、総督府が重視したことのひとつに教育があったことは想像に難くない。 「観光コースでな…