2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「9条の会」の講演会に9500人が参加

東京は有明にある有明コロシアムで昨日おこなわれた「9条の会」の講演会に9500人が参加し、大江健三郎、鶴見俊輔、奥平康弘、井上ひさし、他、各氏が憲法九条のもつ価値を訴えたと朝日新聞が報じている。 昨年6月の結成以来、地域や職場ごとに3026の「9条の…

日本が学ぶべきことは、自然を大切にする政治を学ぶことである

研修の帰りに、湯布院に立ち寄った。 湯布院は、別府から一山越えたところにある。 湯布院の観光地を歩いていると、常に1584メートルの湯布岳が見える。 湯布院は、鎌倉や京都のようで、買い物が楽しい。 ところで、いつも思うのだが、もっと自然を大切にす…

1987年よりロトルアと別府は、姉妹都市

今私が滞在している別府とアオテアロア・ニュージーランドのロトルアとは、1987年より姉妹都市協定を結んでいる。 ロトルアは、ハミルトン滞在中何度も訪れたので、とても懐かしい場所だ。

トップダウンの「教学改革」なるものは、教育破壊である

近代学校の基本的な構造は、父母が本来が持っている教育権を教師にゆだねて、教育の専門家である教師が、父母から与えられた教育権を行使するという構造だと、大学時代に学んだ。 未来の主権者たる生徒には、もちろん基本的人権が擁護されないといけないが、…

夏休みといっても、あれやこれやと仕事がある

夏休みということだが、休み中でも、研修やクラブ指導や様々な学校準備で、完全に休みになることは案外に少ない。 実際、今はクラブ合宿中だが、今回はそちらに参加せずに、今日から研修で、九州は大分空港から別府温泉に行くことになった。 空港から飛行機…

ロンドンの同時テロで誤射か

ロンドンの同時テロに関連して、容疑者と思われる人物が射殺されたことについて「容疑者は挑戦的で、指示に従わなければ射殺するぞという指示に従わなかったというが、CNNの報道や新聞記事からは、ほとんど問答無用で5発弾丸がぶち込まれたという印象を私は…

「映画 日本国憲法」を観た

ジャン=ユンカーマン監督の「映画 日本国憲法 [DVD] ()」を観た。 冒頭で、ダグラス=ラミス氏が、日本語で、アメリカ合州国では戦争をやるのが常識だが、日本の常識は戦争をしないことなのだと述べていたのがとても印象的だ。憲法九条のおかげで、日本は国…

容疑者とされるアジア系男性一人が、私服警察官によって射殺される

21日、被害者として死者は確認されていないものの、引き続き起こった四つの爆破未遂事件がロンドンを恐怖の底に陥れている。この事件を捜査中、容疑者とされるアジア系男性一人が地下鉄のストックウェル駅で私服警察官によって射殺されてしまった。 男は、厚…

沖縄で実弾演習抗議集会

沖縄県の金武町の米軍による実弾射撃訓練強行に抗議して、超党派の緊急抗議集会が昨日開かれたと新聞が報じている。 基地問題で超党派の県民集会が開かれるのは、1995年10月米兵による少女暴行事件に抗議した県民総決起大会以来だという。 危険な実弾射撃訓…

編集者はやはり必要だ

アオテアロア・ニュージーランドに滞在し始めたことをきっかけに、昨年の7月からブログなるものを書き始めた。アオテアロア・ニュージーランド滞在中は、毎日ブログを更新していた。 途中、ロサンゼルスを急遽訪問することになったけれども、それでも更新は…

観光コースでない台湾

高文研という出版社から出版されているシリーズで、観光コースでない何々という旅行ガイドのシリーズがある。 たしか私が一番最初に読んだのは、「観光コースでない韓国―歩いて見る日韓・歴史の現場」であった。今は版を重ねているようだが、私が読んだもの…

ロンドンの犠牲者の数は、少なくとも、死者37名、負傷者は700名

ロンドンの無差別殺戮の報道が続いているが、少なくとも、死者37名、負傷者が700名と今朝のCNNが伝えている。この死傷者の数は、事件の認識が進む中で、今後増える可能性がある。 いまだはっきりとしたことはわからないが、インターネット上で、アフガニスタ…

ロンドンで無差別攻撃

「同時多発テロ」として、ロンドン市内の二階建てバスと地下鉄が攻撃されたとテレビで報道されている。 当初、犠牲者は2名死亡と報道されていたが、死傷者の数は増えそうだ。 トニー=ブレア首相は、今回の事件がG8と関連しているとコメントし、またスコット…

アオテアロアの空が懐かしい

NZ

時が過ぎるのは本当に早いものだ。 アオテアロア・ニュージーランドに私が滞在し始めたのは、すでに1年前だ。 日本に帰ってきて、無くて残念なものは、ゆったりとした時間。自然。そしてなんといってもアオテアロアの空だ。