2006-03-31から1日間の記事一覧

ティオンバルーのチキンライスを昨年に引き続き食べる

セントーサのシロソ砦見学を終えて、ケーブルカーでハーバーフロント駅に戻った私たちは、ティオンバルーのホッカーズで私の一押しのチキンライスを食べることにした。 ティオンバルー(Tiong Bahru)駅にマクドナルドがあるのだが、そのティオンバルー駅を降…

植民地主義的教育か、民族的・国際的教育か

シロソ砦では、日本統治下の際の日本語教育の資料も充実していて、戦時下・占領下には、外国語教育というものが、いかに非人間的なものになるのか、よく理解できる資料がそろっている。 日本統治下には、日本語を強制するプロパガンダが推し進められた。シン…

シロソ砦再訪

ハーバーフロント駅からケーブルカー乗り場までは、眼と鼻の先だ。昨年も来ているから土地勘は問題ない。 セントーサに渡る方法はいくつかあるが、ケーブルカーが簡単なのでケーブルカーで行く。 セントーサは、横浜の八景島のような感じの場所で、いろいろ…

コンビニで買い物をする

朝、ホテルで、メールをチェックするのが日課となっている。 いつものようにメールチェックをして、朝食を食べたら、今日はセントーサに行く予定だ。 MRTで、ニュートン駅から、ハーバーフロント駅(Harbour Front)に向かう。 MRTの駅では、地下鉄構内にアイ…