2006-08-13から1日間の記事一覧

夕食は、骨付きカルビを食べる

夕食は、骨付きカルビを食べに行く。 この食堂のビールは中ビンで5000ウォンだ。おそらくこれは観光客相手の値段だろう*1。 焼いている肉をお姉さんがはさみで切ってくれるのが韓国風だ。 夕食を終えて、河南のホテルにチェックインをして、ソウルでの初日が…

南大門市場に出かける

宗廟見物のあと、南大門市場(ナンデムンシジャン)に出かける。 南大門市場は、韓国で一番大きくて古い市場である。 南大門市場では、日本語による呼び込みがすごい。 売る側はかなり日本語が上手で、日本語がビジネス言語になっている様子がうかがえる。 …

世界遺産の宗廟を訪れる

まず、ソウル五大故宮のひとつ、宗廟(ジョンミョ)を訪れる。 暑い日差しの中、世界遺産の宗廟の外は、木陰に人が集まり、結構な喧騒である。 宗廟は、1995年に世界遺産に登録された。1395年に建てられたが、16世紀の倭乱で焼失。韓国の歴史的建造物は、豊…

初めて韓国はソウルを訪れる

今回の旅は、いわゆる観光パック旅行である。私が使える韓国語は、アンニョンハセヨとカムサハンムニダだけだが、今回の旅はおそらくこれも必要ないだろう。 成田からインチョン国際空港まで、約2時間。インチョン国際空港から旅行業者の迎えのバスでソウル…

むかし朝鮮語を習おうとしたことがあった

夏休みということで、パートナーと一緒に成田からインチョン国際空港をめざし、初めてソウルを訪れることにした。 私にとって韓国は、近くて実に遠い国。いつか訪れよう訪れようと長年思っていたが、なかなか訪れる機会をつくることができないでいた。 私の…