2006-08-16から1日間の記事一覧

ナンタを観劇する

夕食は、明洞でソロンタンを食べる。湯(タン)はスープを意味するようだが、牛肉のスープとご飯と考えればよい。 このソロンタンにしても、冷麺にしても、お手軽な食べ物で、値段的にも安い。韓国の食文化は、西洋的なファーストフード(ジャンクフード)に…

明洞を歩く

今回のツアーは、ガイドをつけての旅だが、初めて自分たちだけでソウルを歩く。明洞(ミョンドン)で伝統茶を飲み、明洞界隈を歩いてみた。 前にも書いたように、明洞は新宿のような雰囲気がある。 高校生や大学生のような顔つきをした多くの若者の機動隊を…

西大門刑務所を訪れる

西大門(ソデムン)刑務所歴史館*1は、1910年から1945年にかけての日本の植民地支配に対して、独立を求めて闘った人たちの苦難を現代に伝える場所になっている。3・1独立運動で有名な柳 寛順(ユ ガンスン)もこの西大門刑務所で亡くなった。 入り口の門、…

安重根義士記念館を訪れる

パック旅行は昨日で終了。 今日は独自のメニューでソウルをまわることになるのだが、4時間だけ、運転手とガイドさんをお願いしてまわることにした。 今回の旅で私が一番訪れたかったところが、南山(ナムサン)公園にある安重根(アンジュングン)義士記念館…