2007-07-16から1日間の記事一覧

新車トランジットSLの納車

今回で5台目、本日納車となった。 これは、車ではなく、自転車の話。 これまでの私の自転車は、一台目が、メリダのクロスバイク。これはよく走った。 二台目は、アタラのロードレーサー。中古車だったが、元の所有者はアメリカ人のテニスのコーチ。ドロップ…

次はいよいよバイクフライデーが欲しい

今回の折りたたみ自転車の検討の中で、他の選択肢として、KHSというバイクも良さそうだと思った。しかしKHSの最高機種RACは23万円ほどもする。私の場合、この値段を出すなら、バイクフライデーをセミオーダーしたいという選択肢になってしまう。 なにしろ、…

折りたたみ自転車の重量とスポーツ性

さて、それでは、どのような折りたたみ自転車がよいのか。この問題は実は難問で、簡単な答えはない。 実際、折りたたみ自転車は、重量とスポーツ性、つまり走りが楽しいかの、矛盾の統一物であり、どこに着地点を持ってくるのか、結構やっかいなのだ。 まず…

折りたたみ自転車と旅

折りたたみ自転車について、私は専門的に詳しいわけではないが、折りたたみ自転車にずっと興味を持ち続けている。 それは何故かというと、旅行に出る際に、自転車があると、その土地がよくわかる旅ができるからだ。第一、自転車は楽しい。自動車だとゆっった…

政治とカネの問題で、けじめがつけられない安倍首相

14日付の朝日新聞の社説で、安倍首相の政治とカネの問題が批判されている。 そもそも5万円以下の領収書はいらないというのがおかしい。1円単位まで領収書をつけるというのが常識ではないのか。 政治とカネ―おかしいぞ、首相の理屈 「光熱水費は月800円で…