2007-08-21から1日間の記事一覧

瀋陽の四星ホテル

今晩から二晩泊まる新世界酒店(New World Hotel Shenyang)は、四星ホテルだという。大連賓館の古さから比べれば、このホテルは新しく現代的だ。部屋は広くはないが、英語圏の人間でも泊まるようなホテルで、ジムやビリヤード、喫茶室など、アメニティも充実…

世界遺産の故宮へ

さて、世界遺産の瀋陽故宮を訪れる。 瀋陽故宮は、繁華街である中街近くにある。 瀋陽故宮は、太祖ヌルハチと太宗ホンタイジが造営した皇宮である。北京の故宮に並んで有名であるそうだ。 その北京の故宮の12分の1ほどの大きさしかないようだが、瀋陽故宮は…

昼食は東北料理

瀋陽に着いたから、今日から本格的な東北料理だそうだ。東北料理は、味つけも濃くなる。見た目の色も濃い。 今回、初めての中国なので、食事が少し心配だったが、こちらに来てからというもの、何を食べてもおいしく、食事は全く問題ない。 食事後、少し瀋陽…

鞍山から瀋陽へ

さて、鞍山から瀋陽へ向かう。 瀋陽は東北地方の中心都市であり、鞍山から瀋陽までは約89キロほど離れている。 瀋陽の南側には川が流れていて、中国では川の北側を陽、南側を陰といい、瀋陽は川の北側に位置することから瀋陽という名前がついたという。 瀋陽…

湯崗子温泉の朝

昨晩泊まった湯崗子温泉の施設は広く、公園のような風情がある。ここは一泊しかしないので、今朝、出発の予定だ。朝、その公園を散歩することにした。湯崗子温泉は逗留するところなのだろう。気持ちよく散歩ができる。 散歩を終えて出発前のチェックアウトで…