2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

越後湯沢でのお散歩

越後湯沢周辺のお散歩に出る。 湯沢温泉ロープウェイに乗って、山頂へ。 湯沢温泉スキー場をみる。 昼飯は、へぎそば。 大学時代の友人たちと久しぶりの交流もできたし、散策もできた。 友人に勧められた日本酒・〆張鶴と先輩から勧められた「新潟チップス」…

越後湯沢への旅

大学時代の友人たちの集まりがあり、仕事を終えてから、越後湯沢へ旅立った。 純粋に人に会うために新幹線に乗るような旅がうれしい。 越後湯沢に向かう列車はとても空いていた。 車内販売でコーヒーを頼んで、一息入れると、忙しい毎日を過ごしている中で、…

甥っ子の結婚式

今日は、甥っ子の結婚式だった。 華やかで感動的な式だった。

全国学力テスト、愛知県犬山市が不参加

以下は、毎日新聞から。 全国学力テスト:3万2500校、一斉に 私立の参加率低下 小学6年と中学3年を対象とした全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が22日午前、国公私立の約3万2500校で一斉に始まった。43年ぶりに実施された昨年に続き…

「後期高齢者医療制度」で、年金天引き開始

今日から、「後期高齢者医療制度」で、年金から天引きされることになる。 年金をきちんともらえているかどうかもわからないのに、その年金から天引きされるということに対して批判や怒りが強まっている。 批判があって、「長寿医療制度」と後に名称をあらた…

公立入試で推薦選抜、各地で廃止

公立高の入試で、推薦選抜が各地で廃止されているようだ。 以下は朝日新聞から。 公立高、推薦入試の廃止相次ぐ 学力不足を不安視 2008年04月13日03時01分 公立高校入試で、推薦による選抜を廃止して筆記試験に一本化する動きが各地で相次いでいる。推薦は学…

お花見の季節

4月は、お花見の季節。 近所の桜がきれいだ。

朝は慌ただしい

都会の朝は慌ただしい。 電車に乗るときに、走らないようにしているのだが、それでも、足早になってしまう。 もう少し、落ち着いた暮らしがしたいのだけれど。

映画「靖国」上映、映画館が相次ぎ自粛

「「靖国」上映、映画館が相次ぎ自粛」と毎日新聞が報道している。 以下は毎日新聞から。 映画『味』の李纓(リー・イン)監督が挑んだドキュメンタリー映画『靖国 YASUKUNI』は、香港国際映画祭にて最優秀ドキュメンタリー賞を受賞したという。 表現の自由…