2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットモンチーのアルバム「生命力」を聞いた

うーん、前作のアルバム「耳鳴り」よりもポップ色が強くなっていますね。 「親知らず」「Make Up! Make Up!」「シャングリラ」「モバイルワールド」もけっして悪くないのですが、全体として「バスロマンス」「とび魚のバタフライ」とポップ調が続くと、どう…

チャットモンチーのアルバム「耳鳴り」を聞いた

これは、凄くいいアルバムだ。 とくに好きなのは「東京ハチミツオーケストラ」「ウィークエンドのまぼろし」「一等星になれなかった君へ」。 どきりとさせられるのは、「ハナノユメ」「恋の煙」「恋愛スピリッツ」。 ロックミュージックには予定調和的でない…

チャットモンチーを初めて聞いた

ちょっとした間違えがあったのだが、その偶然性から、初めてチャットモンチーを聴ける幸運をえた。 ベース、ドラムス、ヴォーカル・ギターという構成の三人の女性だけのバンド。 その演奏と音楽性にもまいったが、凄いのがその歌詞だ。 「恋の煙」や「恋愛ス…

久しぶりにバイシクルお散歩

ニュースとしては、中国四川の大地震のニュースが世界をかけめぐっている。 私事になるけれど、仕事が忙しくて、ブログを書いている暇もない。 今日は久しぶりの更新だ。 それほど忙しいのだが、あまりに忙しすぎるので、今日は久しぶりにバイシクルお散歩に…

グレゴリーのトリコニ

今回のキャンプのために、グレゴリーのバックパック、トリコニを買った。 60リットル用だ。 ゴアライトのテントを積み込んで、こいつで、ウォーキングに出かけたいと思っている。

久しぶりにゴアライトのテントで眠る

久しぶりにゴアライトのテントで眠る。 ゴアライトのテントで寝ると、アオテアロア・ニュージーランドのホリデイパークを思い出す。 キャンプ道具を積み込んでインプレッツァ(インプレッサ)でまわった北島の旅を思い出した。

久しぶりに富士山を見た

バスの中から見えた富士山がとても美しかった。 アオテアロア・ニュージーランドのタラナキ山を思い出した。

「ルノワール+ルノワール」展を観に行く

「ルノワール+ルノワール」展を観に行く。 画家の父と映画監督の息子という意味で、「ルノワール+ルノワール」である。 若いとき、アメリカ合州国で8ヶ月ほど滞在する機会を得たとき、よく美術館めぐりをした。 ルノワールも見たが、若い女の子に、「この…

メーデーに参加してきた

恒例だが、メーデーに参加してきた。