2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中山国交相、就任から五日で、辞任

中山国交相が、「持論」で、就任から五日で辞任した。 以下、毎日新聞から。 中山国交相:28日辞任 就任から5日 問題発言責任取り 中山成彬(なりあき)国土交通相(65)は27日、成田空港の拡張が進まなかった原因を「(地元住民の)ごね得」などとし…

中山国交相が辞任の意向

中山国交相が辞任の意向を固めた。 以下は産経新聞から。 中山国交相が辞任の意向 9月27日21時44分配信 産経新聞 成田空港反対派住民を「ゴネ得」と批判するなど、一連の発言が野党などの反発を招いていた中山成彬国土交通相は27日夜、辞任の意向を固めた…

中山国交相、「日教組は「日本のガン」」と発言

中山国交相が「日本の教育のガンは日教組」と、問題発言を繰り返している。 以下は、時事通信から。 「大臣にしがみつかない」=日教組は「日本のガン」−中山国交相 9月27日15時48分配信 時事通信 中山成彬国土交通相は27日午後、一連の問題発言をめぐり、自…

中山国交相の連続問題発言

麻生新内閣の船出にあたり、ご祝儀相場の支持率もないところにもってきて、閣僚による問題発言が連続している。 民族問題、教育問題、そして国交省が担当する成田空港に関する、中山国交省の連続した問題発言である。 麻生新首相の指名責任も問われることに…

小泉元首相、政界を引退

小泉元総理大臣が政界引退だという。 2006年に野中広務氏が「自民党を壊しただけでなく、日本を壊してしまった。パフォーマンスをやっていれば当選できる政治家をつくった」というようなことを発言していたが、自民党をぶっ壊すと言って、日本を壊したという…

学力調査の平均点の公表によって、教育がゆがむことにならないか

全国学力調査の結果をめぐり、大阪府の橋下知事が公表を求める問題で、吹田市長が反論をしている。 吹田市長について、私は詳しく知らないが、経歴を調べてみると、自民・民主・公明・社民の四党の推薦を受けて吹田市長に三期当選した人物のようだ。 橋下知…

太田農水相が辞意

米穀加工販売会社「三笠フーズ」などによる事故米不正転売問題は、儲かれば何をやってもよいという拝金主義、モラル低下に端を発しているが、米を管理すべき農水省の責任も重大であることは言うまでもない。 ミニマムアクセス米と呼ばれるMA米に対する政策、…

すごいな、イチロー選手、8年連続200安打達成

マリナーズのイチロー選手が今年度も200安打を達成し、8年連続200安打達成の偉業を成し遂げた。 以下は、共同通信社から。 敵地ファンも温かい拍手 日本人親子も観戦 2008年9月18日 (木) 13:11 共同通信社 【カンザスシティー(米ミズーリ州)17日共同】米…

安全神話は昔の話

今日あちこちのテレビでやっていたが、最近、タクシーの運転手が客から暴行を受ける事件があとを絶たないようだ。 タクシーの運転手による乗車拒否など、昔は、タクシーの運転手が客より上に立っていたイメージがあるが、今は、客の方が圧倒的に悪いようだ。…

教育への公的支出、日本最下位

日本の教育の現場で30年近く働いてきていて、なんとかならないものかと思うことが少なくない。 そのひとつが、教育の条件整備である。 教育をめぐってはさまざまな問題があり、教師に対する注文も多いけれど、教育の条件整備で解決する問題も少なくない。 教…

福田首相、退陣表明

昨夜、福田首相が突然の退陣表明をおこなった。 まことに無責任な退陣であり、安倍首相に続いてのことだから、特別な驚きもない。 いよいよ総選挙で国民の民意を問わなければならない情勢となった。 ある組織や集団の指導者選出は、一般に、その組織や集団の…

学力テストは何のために実施するのか

学力テストは何のために実施するのか。 学力実態をはかるのであれば、抽出調査でよいとされる。 果たして毎年10億円もの経費をかけて、やる必要があるのだろうか。 昨日の信濃毎日新聞の社説から。 学力テスト 実りの少なさが鮮明に 全国の小学6年生と中学…