2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジでの野菜調理をやってみた

電子レンジを使った野菜調理をやってみた。 煮たりすると、おいしさが逃げてしまう感じがして、電子レンジでの調理は結構おいしかった。 今日は、かぼちゃを電子レンジで調理した。 ソースは、生クリームとマヨネーズと、少々のお砂糖。 これを調理したかぼ…

テンカラ釣りを観た

「にっぽん釣りの旅」というテレビ番組をやっていて、たまたまこれを観たのだが、アマゴの釣りで、疑似餌を毛鉤でつくり、テンカラという竿でつる釣りを紹介していた。 「絶対に釣れる」という気持ちで釣らないと釣れないと師匠の石垣さんが言っていたのが印…

ご近所のお散歩

小雨具合だったが、ご近所のお散歩に出かけた。

刺身は、柳刃包丁で切ると、やはりうまい

まぐろと鯛の柵を買ってきた。柳場包丁で切ると、味わいが全く違う。 だけども、柳刃包丁は、水滴でも水をつけたままでは、10分も経つと錆びてしまう。 さて、フランスの白ワインでも、今日のものは味わいのはっきりしたワインで、一瞬私好みと思ったけれど…

益戸育江さんのニュージーランドレポート

Lala TVで、高樹沙耶さんが、アオテアロア・ニュージーランドをレポートされていた。レポーター名が益戸育江となっていたので、あれと思っていたら、高樹沙耶は旧芸名ということらしい。 数年前に娘とハワイ島に行ったとき、娘に体験ダイビングをさせたこと…

初めて有次の包丁を買った

今日、生まれて初めて京都の有次の包丁を買った。有次の包丁にしたのは、学生時代からの親友からの薦めなのだが、私自身は、「有次(ありつぐ)」を、「ゆうじ」と読んだほどの、ど素人で、自前で包丁を買うのも初めてである。 とりあえず、出刃包丁と、柳刃…

初めていさきをさばいてみた

いさきという魚は、うろこを取るのが大変な魚だ。 初めてこれをさばいて、刺身にしてみた。 いさきは、あじとは違ってむずかしい魚だ。 いい出刃包丁がないとむずかしい。

この時期は夜のお散歩が気持ちいい

夜、1時間ほど、近所をお散歩した。 この時期は、夜のお散歩が気持ちいい。

近所のカフェにお散歩に行く

自転車でお散歩。 この時期は気持ちがいい。

アジのたたきをマスターする

アジを3尾、三枚におろしてみた。 アジのたたきは、それほど難しくないことがわかった。 魚のおろし方というものには、基本形がある。 料理用語では、背骨と中骨をまとめて「中骨」ということが多いそうだが、 魚という魚は、背骨があり、中骨があって、はら…

辻井伸行さん、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝

辻井伸行さん、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝というニュースで、初めて辻井さんのピアノを聞いた。 機会があれば、是非とも、しっかりと聞かせてもらいたい素晴らしいピアノだった。

「魚をさばく」を買って、魚のさばき方の勉強を始める

食生活でいうと、肉なら牛肉が私は好きである。すき焼きも好きだが、韓国の焼肉も嫌いではないし、大昔、サンフランシスコに行ったときに、ローストビーフにまいってしまった。牛肉、ビーフステーキなら赤ワインがいい。 けれども、肉か魚のどちらが好きかと…

アメリカ人と自動車

GMが破綻し、「国有化」した。資本主義国で、「国有化」って何なのだという話は置いておいて、今日は、自動車をめぐる思い出を書く。 日本の都会は電車網が発達している。電車に乗ればこと足りるから、車にあまり用のなかった私が最初にアメリカ合州国を訪れ…

「男はつらいよ」第36作「柴又より愛をこめて」を観た

第36作寅さんのマドンナは再度、栗原小巻。式根島でのロケ。 タコ社長の娘・あけみと寅さんとの旅。 「二十四の瞳」のオマージュでもある本作品は、栗原小巻扮する小学校の先生に自転車を贈る同窓会の場面が出てくる。 調布から式根島に飛ぶセスナの場面は、…