2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山田洋次監督の「おとうと」を観た

おとうと 山田洋次監督の映画「おとうと」を観た。

"The Catcher in the Rye"を書いたJ.D.Salinger氏が91歳で亡くなる

CNNなどで、作家のサリンジャー氏の死去が報じられている。 時間的余裕のない暮らし方をしてきた私は小説など読むことのない時間的に貧しい暮らし方をしてきたが、それでもいくつか印象に残っている小説がある。 高校時代から浪人時期に読んだ"The Catcher i…

スバル車を試乗してみた

自動車には基本的に興味がなかったから、これまで車を買うときに試乗などしたことがなかった。 今回の車選びにあたって試乗してみることにしたが、アオテアロア・ニュージーランドで中古車の試乗をしたことはあるけれど、新車購入の際に試乗をするというのは…

そろそろ車を買い換えないといけない

はじめてアメリカ合州国を訪問・滞在したときに、街中でたまたま話をしたアメリカ人男性に、「車はトヨタとダットサン(ニッサン)ではどちらがいいと思うか」と聞かれたことがあった。26歳頃の話だ。 この質問に私は答えることができなかった。というのも、…

自分の荷物くらい自分で持てや

旅をするときは荷物を持たなければならない。スキー旅行も同様だ。 最近はお手軽スキーということで、スキー板やブーツを所有していてもレンタルで済ます人も多いようだ。自分のスキー板やブーツを持っている人でも宅急便で荷物を送る人が圧倒的だろう。 た…

しんしんと雪が降る中を

今日は結構雪が降っている。 ゴーグルをつけて雪が降る中を滑っていると、前に進んでいるのかどうか、わからなくなるような感覚に襲われる。15年前にダイビングの免許を取得したとき、海の中で魚に餌付けをしたり、浮遊感をともないながら海中をゆっくりと進…

初級者コースで練習

2日目。初級者コースでスキーの練習する。 スキーは坂道、ダウンヒルを下るスポーツである。この点、バランスを取りながらスピードを楽しむスポーツという点で、自転車に似てなくもない。 初級コースのダウンヒルくらいなら難なく降りてこられるが、開脚歩行…

今シーズン、3度目のスキー

13年ぶりに再開したスキーだが、生まれてから数えると今回が7回目。今シーズンでは3度目のスキーになる。 生まれて初めてスキーをやったのが前にも書いたようにアメリカ合州国のロッキー山脈にあるヴェイル。約30年前の話だ。家族スキーで猫魔と安比でボーゲ…

練習、練習、練習

Practice, practice, practice. Practice makes perfect. 今日でスキー練習は終わり。 課題達成としてはまずまずの成果だった。 荷物をグレゴリーのトリコニに詰め込んで帰宅しないといけない。

夕方まで一人でスキーの練習

ゲレンデスキーは家族や仲間と一緒の方が楽しいはずだ。 でも今回のスキー練習を再開するきっかけは、個人的な気持ちもあるけれど、仕事の関係が第一義だから仕方がない。 ただ、スキーを練習するには一人で来た方が効率がいいかもしれない。 それでも、食事…

一人でスキーの練習に

ゲレンデスキーなら一人で行っても楽しくないと思うが、なにぶんスキー初心者にもかかわらず、仕事の関係からスキーの練習をせざるをえなくなり今回一人で出かけることにした。 あれやこれやと忙しく前から計画的にスキー旅行を組んでいくこともできないので…